ここから本文です

中学物理です この前、実験で小球を高い位置から転がして木片に当てるということ...

kohki_yoyoさん

2017/11/1323:38:59

中学物理です
この前、実験で小球を高い位置から転がして木片に当てるということをしました。その時に位置エネルギーと仕事の大きさは比例関係にあるというまとめになりました。

でも、位置エネルギーを大きくすると木片に当たる時の運動エネルギーも大きくなるので、木片に加える力は大きくなり、さらに木片の移動する距離も大きくなるので比例関係にならないんじゃないのかと思いました。まだ知識不足かもしれないのですが、どうなんでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1323:43:00

質問者様の解釈でも結果的に位置エネルギーと仕事の大きさが比例していませんか?

実験のまとめの比例関係は
位置エネルギー∝仕事の大きさ

質問者の解釈は
位置エネルギー∝運動エネルギー∝衝突時のエネルギー∝木片の移動距離(=仕事の大きさ)

ですので、間のエネルギー変換を省いてまとめているだけだと思うのですが。。。

  • 質問者

    kohki_yoyoさん

    2017/11/1418:31:41

    benzenkanさん、すみません。僕の質問の文が分かりにくかったかも知れません。僕の解釈は、位置エネルギー増加によって木片に加える力も、木片を動かす距離も増えていて、「仕事=力の大きさ×動かした距離」だから、位置エネルギーが増えると、力の大きさも動かした距離も増えるため、比例ではないんじゃないか?というものです。教科書では、木片の移動距離だけで比べていたので「え?」と疑問に思いました。どのように考えたら良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。