ここから本文です

証券会社のビジネスモデルに納得できません。 証券会社に勤務する新卒一年目で...

yamatocapitalさん

2017/11/1323:49:02

証券会社のビジネスモデルに納得できません。

証券会社に勤務する新卒一年目です。
もともと証券会社を志望しておらず、ここしか内定をもらうことができなかったので入社しました。

証券会社のビジネスモデルに納得できません。
顧客本位といいながら、ノルマはあるし。
手数料を稼ぐためとはいえ、お客様が求めていないものをこちらの都合で買ってもらう、損しても手数料は入るからお構いなし。
言うならば、黒いものをむりやり白くしているような感じがします。

こんな業務体系間違ってると僕は思うのですが、社会ではこれが普通なのでしょうか。
新卒一年目の僕がただ世間知らずなだけなのでしょうか。

閲覧数:
201
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1914:09:00

証券会社はお金を増やそうという人に対しての商売です。

反面、銀行は著名芸能人を使い盛んにテレビ宣伝でもってお金に苦労している人から奪い取ります。

銀行は合法的なヤクザなのです。

証券会社は至極まともな商売です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukoharusanさん

2017/11/1612:25:41

社会なんてそんなもんですよ。
証券会社なんていいほうでは?

たとえば家電屋。
店員が客にススメるのは良い商品ではなく、不人気でもいいからノルマやリベートが貰える商品です。

他にも車屋。
車検で儲かる為には必要なものではなく予防という名目で明らかな不要な物もオススメします。
車を売る時もコーティングとか保険とかいろいろとセットで売ろうとしますよね。

世の中そんなもんですよ。
本当にいい人で仕事してたら全然儲からないです。

なので、僕は物を買うときはススメられたら店員さんは使ってるんですか?と聞きます。
大抵返答はノーですから。

kkengbepさん

2017/11/1519:26:03

証券会社勤務のものです。
実際その通りです。ただ他の方も書かれているように、どの業界でも一緒なんです。携帯を契約するときに、いらない契約を結ばされるのと似たようなわけです。もしこの形態が嫌なら自分で事業を立ち上げていくしかないと思いますよ。
金額が目に見える分分かりやすいので、そう感じることが多いですが、証券会社だけではなく、物を販売する業界はこの形態なので。

boooooing777さん

2017/11/1422:03:55

ノルマのない営業はない。どこぞのメーカーだって在庫がたまれば、四の五のいいながら売り付けるでしょ?真面目にやっても手数料もらわなければ、給料の源泉は何になる?タダ働きといわれるのが落ち。

社会とか仕事ってそういうもんでしょ?

2017/11/1411:17:37

証券会社の経営方針のスタイルは、分かりませんが
あなたのお考えは、ほぼ正しいと思います。
学生時代の同級生は、優秀で県下一の進学校に入学したものの
大学受験に失敗して経済的な理由から国立しか行けない状態で
某一流の証券会社に入社したものの、あなたの不安と同じものを
感じて(損を承知でお年寄りに商品を勧める体制に)退職しました。
年老いた老人に損をすることが分かってるのに多額の商品を
何食わぬ顔で売ることに耐えられなかったそうです。
(会社の命令に背くことになる板ばさみもあり)
もう一人の友人は国立大学を出て、やはり一流証券会社に入社するも
やはり同じような理由で早期退職して公務員の試験を受けて
さっさっと役所に入り直しました。
結論は会社を相手に戦うのは流れに逆らって泳ぐようなものです。
方向転換をされるのが一番かと思います。
ご参考になればと思い一例を記します↓
・大手みOほ証券の担当者が1年で7人も退職しました。
全員が病気だそうです、完全に嘘だと感じましたが、、、、、
こんなひどい証券会社も世の中にはあるんです。
私は、さっさっと某大手証券会社に移管しましたが
まぁ、程度の差こそあれあちらも商売ですから
いろいろ勧めてきますが、こちらが賢くなって上手に断って
交わしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

2017/11/1410:02:21

僭越ながら、私も間違っていると思います。Win-Winの関係にならない限り 長続きしないと思います。

(大昔は「投資信託はあまり儲からない」と言うのが 常識でした。販売手数料や信託報酬がバカ高く、販売手数料稼ぎの回転売買を強く推奨したせいだと思います。私もそう思ってました。今はだいぶかわりましたが)

最近はネットで 情報どんどん入りますし、比較も簡単にできます。販売手数料ゼロ 0.4%以下の低信託報酬の投資信託も どんどん増えてます。

金融庁も「顧客の為にならない金融商品は売るな」(毎月分配型投信や 過度に手数料や儲けの多い貯蓄型保険等)と 指導してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。