ここから本文です

ライトショアジギングをやってみようと思っています。 現在、チニングやロックフ...

woodhouse1103さん

2017/11/1400:01:44

ライトショアジギングをやってみようと思っています。
現在、チニングやロックフィッシュ用にラグゼの黒王84Hに04ステラ3000で、PEは1号を使っているのですが、やはり、ロッドは専用か、もしく

は硬めのシーバスロッドじゃないと厳しいですか?
子供が産まれて以来小遣い制の為、新しいロッドを買うのが厳しいもので...

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanoonionnさん

2017/11/1412:52:47

メタルジグを投げるのがショアジギングですからアジングタックルで3gのジグを投げたらアジングでありスーパーライトショアジギングでもあります。
狙いがロックフィッシュでも手持ちのタックルでジグを投げればライトショアジギングです。
お使いのタックルでドラグを効かせたら70㎝位のメジロは捕れるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r_377777さん

2017/11/1406:41:37

本格的なショアジギングならいざ知らずライトショアジギングなら20~40g程度のジグを投げていればそれはもうライトショアジギングになるわけで・・・
つまり基本的に専用のロッドは必要ありません。
ただしロッドの設計重量はある程度考慮する必要があるので84Hだと28gですか?
という事は20~30gまでのジグなら扱う事が可能なのでその範囲でジグを購入なさってみては
短いロッドなので飛距離は我慢しましょう

delta9thcjaさん

2017/11/1402:09:39

何をターゲットにしてどのくらいのサイズを獲りたいか、ですよね☆

しかしながらショアジギングでは何がヒットするか分からない所もあるし、サイズも選べませんからそのタックルで獲れる魚だけを獲る気持ちであれば大丈夫だと思いますよ〜!

ymatoseriesさん

2017/11/1400:45:15

厳しいというかどれぐらいのサイズを狙うかですよね。
私の場合はダイワのシーバスロッドMLでタチウオを狙ったまま、40〜50㎝程度のハマチやサゴシも釣ってますけど特に問題はないです。
ドラグも特に出さずに寄せって、そのまま抜き上げたりしてます。
黒王も近いスペックですから普通にタモ入れするなら問題ないとは思います。
しかしながら、これ以上のサイズになるとそれなりに引くサイズになってきますので、専用ロッドなどを揃えないと駄目だと思います。
特に寒くなってくるシーズンですと、よく肥えて引く個体やそもそも大型のシーズンになりますので、ライトなシーバスロッド以下で遊ぶ時期はぼちぼち終わりだと思います。

周りに迷惑掛けずに自由に出来る環境なら、あとは魚を獲れるかは腕やら運やらが絡むのでなんともですが、好きにしたら良いとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。