ここから本文です

ネットでサイトを見ていたら誤ってエロ動画のサイトを開いてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1400:12:04

ネットでサイトを見ていたら誤ってエロ動画のサイトを開いてしまいました。

料金の支払いと電話番号が表示され怖くて戻るボタンを押してしまいました。大丈夫でしょうか?不安でたまりません。

補足
こんな画面でした。慌てていたのでOKを押してしまいました。電話番号が表示されましたがキャンセルして電話はしていません

電話番号,プレビュー,サイト,補足,エロ動画,架空請求,ワンクリック詐欺サイト

閲覧数:
225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1414:47:46

下のカテゴリマスターとか言う肩書をお持ちの方が
余りにも適当な事を書いているので
もう少し具体的に説明します
添付画像を見ますとプレビューの亜種だという事が分かります
このゴミの特徴は強制的に電話発信画面を表示することで
1つの無限ループに陥れるのが大きな特徴です

他にもワンクリと書いてあるのですが残念ながら違います
プレビューは誘導サイトに仕掛けを作ってあり
その画像をクリックしただけでワンクリサイトを踏ませること無く引っ掛けるので
聞いたことがないかと思いますがゼロクリです

今書きましたが画像をクリックしただけで引っ掛かってしまう仕組みなので
特にスマホの場合は簡単に引っ掛かるので注意してください

プレビューが質問者様に対し請求をする権限は無く
相変わらず過去の引用回答を下の方は書いてますが
電子消費者契約法云々と言う前に
特定商取引法第14条の顧客の意に反して
売買契約等の申込みをさせようとする行為に抵触します
電子消費者契約法を平たく言えば

*電子商取引などにおける消費者の操作ミスの救済

本当に申し込みをするのか否かの確認
つまり同ゴミサイトで言うならば当サイトは有料サイトだと理解させた上で
利用者の意思を確認させる義務

つまり誘導サイト(最初見ていたサイト)からプレビューに飛ばされ
本来はプレビューサイトにて当サイトは有料サイトだと表示をして
利用者は有料サイトだと知って契約をしなければ駄目ですと言う意味です
意味が分からなければ過去にお世話になった方のサイトを参照ください
*初級詐欺師の館様
http://zero-trickster.blogspot.jp/2011/06/blog-post_6192.html

*電子商取引などにおける契約の成立時期の転換

仮に申込画面が有っても販売者側は物を売ることも売らない事も出来るので
仮に此処では物を売るサイトだとした場合は
申込者に対し物を売ることを約束をする
逆に物が無い場合は申し訳有りませんが売れないと言う事を
申込者に対しメール若しくはFAX・電話にて言う部分です

何か小難しい事を書かせて頂きましたが
質問者様とゴミサイト双方の契約は成立してるわけでは無いので
こんなゴミサイトに対し1円も支払う義務など最初から発生しておりません

なお今言ったのは質問者様が成人もしくは
未成年者でも結婚をしてる又は過去に結婚をした事が有る方の場合です
仮に未成年者ならば法定代理人の同意を得ずに勝手に契約は出来ないので
もし契約とやらが出来た場合でも法定代理人の意見1つで取り消しが出来ます

オマケです

>>下手にワンクリック詐欺サイトに電話で連絡

実際にスマホ若しくはPCのブラウザのアドオンを使えば
PCでもスマホに化けることが出来るので自分で試してみれば分かることです
特にプレビュー系の場合は強制的に電話発信画面が出ます

>>慌てて電話をかけてしまったなら

質問者様は電話を掛けてないので余計な事を書かないようにしてください
逆にこのような事を書けば時には質問をした方が不安に陥ります

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 19:42:39

とても詳しいですね!不安な解消されました
こんなに詳しく回答していだだきありがとうございます

「エロ動画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1415:06:17

それは誤操作とか誤作動ではありません。そういう罠です。

対策は以下の警視庁リンクに全部書いてあります。
「インターネット閲覧中に突然料金請求画面が出てきた。」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei/one_clic...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/11/1400:48:28

ボタン 等を押して、
勝手に【御登録完了】と出て来たなら、
ワンクリック詐欺ですから、
電子消費者契約法と云う法律により本契約は無効です。

そもそも契約成立する訳では無いので、
わざわざワンクリック詐欺サイトに
退会申請の連絡(メール、電話)をしたりもせず、
この時点での対処法は完全無視・放置で最善策です。

下手にワンクリック詐欺サイトに電話で連絡するのは、
わざわざ質問者様の電話番号を
ワンクリック詐欺サイトに教える様なものですが、
自らの個人情報を知らせる事にも繋がり、
脅しの材料や架空請求の元になるので、
それ以上はワンクリック詐欺サイトに相手にせず、
完全無視・放置して下さい。

慌てて電話をかけてしまったなら、
現時点では質問者様の電話番号を知られてるので、
今後、ワンクリック詐欺サイトから、
架空請求電話がかかって来るでしょうが、
メッセージで架空請求メールが来る可能性があるので、
もし、架空請求電話や架空請求メールが来ても、
完全無視・放置してしまえば大丈夫ですが、
もしも不安や心配があれば、
以下の国機関の消費生活センターに相談して下さい。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

2017/11/1400:22:14

別に何にもないと思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

2017/11/1400:14:45

自身の行いなので自己責任ですが大丈夫かどうかは相手次第なので何か問題が起きた時に対処するしかありません。