ここから本文です

東京には何があるのか?? 東京に住んでて嬉しいことはなんですか?? 自分は今...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1400:31:39

東京には何があるのか??
東京に住んでて嬉しいことはなんですか??
自分は今東京の中堅私立大学生なのですが、地元公務員を目指そうか東京大企業を目指そうか迷ってます。。
自分が東京に

来た理由は東京に住んで就職したいと思ったからです。ドラマのような世界に憧れました。夜景の綺麗なマンションに住んで、華やかな生活を送りたいです。今でもその気持ちはあります。そして街の景観も東京とその他の政令市では世界が違うと思います。(スカイツリーや東京タワー、都庁庁舎などは超かっこいいし東京以外には見られない)
ただ、優雅な生活を送るなら、高級どりな会社員にならなくてはなりません。(しかも共働き)
それを実現するには途方も無い努力や能力が必要だと思います。(就職や資格取得)
東京の夜景が綺麗なマンションに住むなら1億円ほど分譲でかかると思います。
それでいて70平米くらいだと思います。
これとは対照的に、地元政令市では3500まんあれば100平米ほどの広い高層マンションに住むことができます。その時に見えるのは福岡タワーです。(これはまあまあ素敵)

こういった際に、ゲームやドラマなどといった娯楽にどっぷりつかれて、リスクの少ないのは福岡市に住むことだと思います。が福岡市は東京と比べたら2流なのは間違いないです。働くことと自分の娯楽や精神的落差や東京の景観など考えるとどうしたらいいかわからなくなりました。僕はどの道に進めばいいですか?思ったことを教えて下さい

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1423:58:10

質問者様はとにかく都会が好きなんですね。
私の知り合いに山陰から東京に憧れて来た人がいました。それも住む所はブランド思考でした。夜景にはこだわってませんでしが、下北沢か成城以外には絶対住みたくない、ということでした。

私が彼と知り合ったのは、東京だったので、彼はすでに下北沢という、念願の場所で暮らし始めた後でした。私は彼の過去を聞いて驚きました。シャイで何事も慎重に事を進めるタイプだったそうです。私が見る限りでは、積極的で何でもやってみないとわからない、というタイプの人間に見えました。

何が言いたかったかと言うと、彼は東京に来て生き方が変わってしまった、ということです。東京に住みたい、という願いを叶えることによって、他の願いや夢も叶えようとしていたのです。そういうタイプの人間は初めてでしたが、実際に都会で生活するだけで、ポジティブに生き、プラスに転換できている人もいるということを知りました。

もしかしたら、質問者様も同じタイプの人なのかもしれませんね。ほとんどの人が、勤務先の関係や、便利だから、という理由で東京に住んでいるとは思います。私もその一人です。でも中には無条件で東京に住むことを望んでいる人がいます。ある意味で、上京するのが究極の目的でもあるかのような都会志向。それはそれでありだと思います。このような不特定多数の人が閲覧している所で、そういった事を質問したところで、「都会の何がいいの?」「本当の目的とは違うでしょ?」のような回答が出て来るのは仕方のないところだと思います。

東京に住むのに、必ずしも一戸建てやマンションを買う必要はないことも、知ってください。家賃は高めかもしれませんが、私のある知り合いなどは、ベランダから高層ビルの見えるマンションを借りています。そのマンション自体も10階建て以上の高さなのですが、そこから見える夜景は、さらに高い40階建て以上のビル群です。その人がその部屋を借りるのを決めた最大の理由が、この夜景だと言ってました。

きれいな夜景がその人の人生をすぐに変えてくれるとは、思いませんが、質問者様がそこまで好きなら、福岡ではなく東京で暮らすべきだと思います。東京都市圏の人口は、60年以上前にニューヨーク都市圏を抜いてから、今までずっと世界一の座を維持しています。バブルが崩壊して20年以上が経ちますが、東京都市圏のGDPは未だに世界一です。東京が世界的に見ても、圧倒的な大都会であることは、間違いありません。

すでに暮らしているわけですから、それでも東京に住みたいなら、私ならそうします。別に永久に都民である必要はないですし。質問者様にここまで言うのはそうした理由からです。東京に憧れて、住んでみたら、やっぱり田舎に帰りたくなった、というタイプの人ならおすすめしません。

東京はチャンスも成功も多い反面、誘惑や挫折する人も多いです。ハイリスク・ハイリターンの人が住むのにはふさわしい所と言えるでしょう。職業的にということではなく、人生に変化を求めるような人は東京を好むように思います。回答にならないかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deogreen3さん

2017/11/1407:11:22

東京で質素な生活を送る
という選択肢は?
東京で大企業に就職したとしても
高給取りになるとは限らんし。

そのかわり東京にしかない娯楽は
いろいろ楽しめます。

2017/11/1406:57:05

東京の私大に通っていて東京の良さがわからないんでしょう?
田舎に帰った方が幸せなのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiku0401kikuさん

2017/11/1400:45:42

思ったことですか…
「この質問内容で、なぜドラマカテなんだろう?」かな?
ドラマに出てくるような生活に憧れてるから、ってところからなのでしょうか???

人の価値観はさまざまです。
ご自分が一番大事で、失いたくないと思われることを最優先されればいいと思います。
でないと後悔するでしょうし。
あーたとえそういう選択をしても、すべて思い通りにいくわけじゃないから後悔もすると思うけど…まあ後悔がより少ない方がいいだろうってことでw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。