ここから本文です

スマホやPCにも電卓機能がありますが、 これらの電卓ではなく、 本物の電卓で...

shepa43さん

2017/11/1400:54:33

スマホやPCにも電卓機能がありますが、
これらの電卓ではなく、
本物の電卓でないと出来ない複雑な計算とかってあるのですか?

また、
仮にあっても日常生活でスマホやPC不随の電卓では出来ない複雑な
計算をする事など、
まず無いですか?

補足説明が分かりません

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22102i37さん

2017/11/1412:21:25

スマホ、PC,電卓これはら全てマイクロコンピュータなのです。レジスターへアクセスするビットの容量で計算のスピードが違うだけなのです。電卓は4ビットから出来るのです。4ビットをニブルと言います。8ビットがバイトといいます。すべて2のべき乗から始まるのです。

  • t22102i37さん

    2017/11/1909:26:17

    どれも本物の電卓です。その仕組を簡単に説明します。電子は+(プラス)と-(マイナス)だけです。+を1、-を0、として1,0、だけで計算をするのです。
    10進法・・・2進法
    1・・・・・:1
    2・・・・・:1+1=11
    3・・・・:11+1=100
    4・・・:100+1=101
    10進法
    2×2=4
    2進法
    11×11=101
    --------------------------
    …11
    ×11
    ―――
    .11
    11
    ―――
    101

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/11/1408:36:57

スマホ、PC,電卓これはら全てマイクロコンピュータなのです。レジスターへアクセスするビットの容量で計算のスピードが違うだけなのです。電卓は4ビットから出来るのです。4ビットをニブルと言います。8ビットがバイトといいます。すべて2のべき乗から始まるのです。

tamasi2525さん

2017/11/1404:35:54

電卓に本物も偽物もない。