ここから本文です

また作詞してみました 評価とアドバイスお願いします 生きてる内に あと何回だ...

okazuki0919さん

2017/11/1407:39:08

また作詞してみました
評価とアドバイスお願いします

生きてる内に あと何回だなんて考える
今まで何度 幸せになれただろうか
あの日見た景色も 忘れるほどに

積み重なった昨日が 過去を滲ませる

繰り返される日々 世界はぐるぐる回る
見慣れたシナリオ いつも自分で描いてきた
夢はきっとあった だが置いてきてしまった
そんな僕にも 朝日は登るんだ

誰もが闘ってるんだ襲い来る日々の中で
傷つけ合ったり騙し合ったり蔑んだり
ふと生まれた感情が 言葉にならず胸につっかえたよ

生きてる内に あと何回だなんて考える
今まで何度 笑顔になれただろうか
あの日見た景色も 忘れるほどに
積み重なった今日が 過去を滲ませる

塗り潰したキャンパス 投げられた匙
見飽きたシナリオ いつも挫折して終了
夢はきっとあった だが捨ててしまった
そんな僕でも 日は照らしてくれるんだ

誰もが闘ってるんだ襲い来る日々の中で
傷つけ合ったり騙し合ったり蔑んだり
ふと生まれた感情が 涙になって頬を濡らしたよ

夢と希望を思い出した頃に 未来の設計図 また描いてみるよ

閲覧数:
118
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2007:11:20

上から目線なので気に食わなかったら無視してください。

悪くないけれど誰でも書けそうというのが素直な感想です。
未来や夢や希望なんかはまぁ仕方ないとして、キャンパスとかシナリオとか多分日本のポップシンガーのアルバム買ったら一回は出てきそうな単語だし、他にも何か際立って良いというものは特にないです
ただ、素人として考えれば及第点は超えてるかなとは思いますよ。
語彙力を鍛えるのが今後の課題ですね!例えばインターネットとかで言葉のあとに同義語と打ち込んで検索すれば同じ意味の言葉が出てきますし、ちょっとした言い回しを変えるだけでもずいぶん印象が変わるもんですよ。二度目だけれど・・・上から目線ですいません。(プロでもないのにね)
勘違いされてるかもだけれど応援してますよ!がんばってくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2017/11/2022:11:17

すいません、ポエムを書いてるというならわかるんですが、
作詞といわれると不快です。

それにメロディをつけるのがあなたならいいんですけど、
なんか大きな誤解、勘違いをしていると思います。

(生きてる内に あと何回だなんて考える)
これ、もしあなたのなかでメロディ浮かんでるならきかせてほしいものです。

あなたは作詞ではなく、ポエムを書いている。
曲を前提としていなくとも作詞とするなら、作詞でどうぞ。

bas********さん

2017/11/1519:32:14

所々、印象的でいいフレーズがあると思いました。
また、この歌詞に付曲するのではなく、この歌詞を叩き台に、楽曲を優先し、そこに合うようフレーズを当てはめていく方法がいいのではないかと思います。


それから私もタイトルに拘る理由がよくわかりません。

タイトルだけでは歌うことはできませんが、タイトルがついていなくても、歌うことはできますよね。
どう考えても大事なのは中身の方でしょ。

mar********さん

2017/11/1505:59:35

ヘミングウエイ「日はまた昇る」の原題は、「The sun also rises」です。
日本語タイトルとちょっとニュアンスが違いますね。

「まあ太陽だって毎日飽きもせずに昇って来るわけだからな……よっこらせ」
といってようやく立ち上がる主人公の話なのです。

それを思い出しました。
「やれやれ。よっこらせ」の歌ですね。

歌詞など、音が鳴らない(歌われない)限り、「素材」「未完成品」です。
よってタイトルなんかなくてもいいとぼくは思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1409:00:51

どうしてタイトルをつけないのですか?

dou********さん

2017/11/1407:45:55

とてもいい歌だと思います。夢と希望、その名の通り夢と希望に溢れたいい歌ですね!笑笑