ここから本文です

毛抜きについての質問です。 最近毛抜きを始めたのですが、毛って「細い」「...

thiyukaさん

2017/11/1410:35:50

毛抜きについての質問です。

最近毛抜きを始めたのですが、毛って「細い」「太い」「艶がある」「クネクネしてる」等色んな状態のものがありますよね。
抜きやすい毛の見分けってあるので

しょうか?又、退行期の毛の特徴とかあれば教えて欲しいです!
自身の経験など個人的な意見でも大丈夫です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1410:46:54

去年毛髪診断士試験に合格した者です。

毛抜きで抜く場合の毛の抜き易さは、毛ではなくて毛穴にありす。
毛を抜くときの痛みの大部分が毛穴が引っ張られる皮膚の痛みなので、毛の生えている方向に沿って抜くと、痛みが少なく抜きやすいです。個人的には風呂上がりなど毛穴が開いて柔らかくなってるとさらに抜きやすいですね。

ちなみに毛の退行期とは時期の違いなので、毛を見ても退行期だ!と見分けるのは難しかったと思います。

頭から抜けた毛が萎縮毛という痩せ細った毛だったら退行期、休止期のサイクルが短くなっていて薄毛の危険があったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。