ここから本文です

子供が伝統派空手をしています。 道着にネーム刺繍を入れていますが、子供が別の...

hetakuso_karate_kidさん

2017/11/1410:45:51

子供が伝統派空手をしています。
道着にネーム刺繍を入れていますが、子供が別の子が持っていた胸(道場名)の刺繍の色を見て自分のあの色のネーム刺繍がいいと言っています。

大会出場にするにあたり袖や裾、ズボン丈など規定があるのは知っているのですが、赤紫や青、水色といったカラーのネーム刺繍をして大会など出場してもいいのでしょうか?
いつもは黒(濃紺)でネーム刺繍をしています。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doichan4493さん

2017/11/1514:20:19

私は高体連に所属していますが、全国的に公的な大会では氏名は絶対黒、胸マークは大きさこそ決まってますが、校名はスクールカラーOKです。
道着の上着も紐が無いと反則負けになる現在、黒で統一する流れではないでしょうか?
ちなみに先日、大会があり、ネームの色が黒でないことがコート招集後に発覚し、負けになった残念な選手がいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1505:03:04

道場の先生に聞いてみた方が手っ取り早いです。流派・道場は団体なので、各自が好き勝手に色を変えられても困ると思います。
うちは刺繍にこだわるより、動きやすさとかにこだわって採寸から微調整までやって道着を作ってます。
「他の人と同じ」より「世界に1着だけ」って響きの方が子供的にはモチベーションが上がります(人それぞれでしょうけど)。

sraotoさん

2017/11/1503:58:50

試合によって競技規定がありますので、道場に聞きましょう。
あと、同場内でも規定はあるでしょうから、勝手には出来ないと思いますよ。

2017/11/1416:49:39

全小や全中、中学選抜では道着の胸の学校名や県名はイメージカラーが認められていますが、ネーム刺繍は黒のみとなっていますので黒にしておく方がいいでしょう。予選でも同一規格で行う事が一般的です。
練習用でも指導者の許す範囲にしましょう。

rawrhythm59さん

2017/11/1412:58:08

そこの流派によって考え方が違うので、師範に聞いてみて下さい。私の所は流派のマークは黒+金糸、黒+赤。ネームは黒かオレンジ。これ以外は認めておりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。