ここから本文です

s'il vous plaît の縮約じゃない形が si il vous plaîtだとしたら、 ilがあ...

nao********さん

2017/11/1411:43:42

s'il vous plaît の縮約じゃない形が

si il vous plaîtだとしたら、

ilがある意味はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s’il vous plaîtは日本語の「どうぞ、すいません、お願いします」という意味で、フランス語でも同じように日常で慣用句として使われています。これをあえて分解すると縮約しない形は、si il vous plaîtです。il plait~で、~が気に入るという形で使われる非人称表現で、ilには特別の意味がありません。s’il vous plaîtでsiはもし~ならという意味で使われる仮定の接続詞ですので、もしあなたにお気に召すならというのが本来の意味です。
これは日本語のどうぞ、すいません、お願いしますと同じようにフランス語でも意味を意識せずに日常生活で使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/14 17:29:21

ありがとうございます!
よくわかりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる