ここから本文です

園芸用土で、赤玉土のかわりに水はけ・保肥力に優れたバーミキュライトを使っては...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1412:00:12

園芸用土で、赤玉土のかわりに水はけ・保肥力に優れたバーミキュライトを使ってはダメですか。

赤玉は団粒構造のある弱酸性で、基本用土とされていますが、バーミキュライトと変わらないように思いました。

閲覧数:
579
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/11/1412:25:59

>園芸用土で、赤玉土のかわりに水はけ・保肥力に優れたバーミキュライトを使ってはダメですか
ID非公開さん

・・・どうなんだろう・・・

赤玉土=土” だけど、
バーミキュライト=土壌改良資材(苦土蛭石を高温処理したもの)

だから、赤玉土の代用としてはちとキビしいんじゃないかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1501:02:42

    ありがとうございます。
    そのなぜ厳しいのかを知りたいです。
    なぜ土壌改良になるのか、赤玉土と腐葉土じゃダメなのか、というところですね。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/15 14:26:54

一連のやり取りで、楽しく学ばせて頂きました。
ヤフオクの球根も立派なんでしょうね。

もしブログ等あれば、知恵袋のプロフィールに載せられたらいいのに、と思います。
載せられていた写真を拝見して、これだけ立派なものを育てられる方はあまり見た事が無いので、きっと話題になって沢山の愛好家と交流出来ますよ。

土づくりの秘訣など、色々教えて頂いて、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/11/1500:55:24

バーミキュライト、ぎゅっと握ったことはありますか。
細かくなってしまいますよね。

細かくなっていないときは通気性や水持ちもよいかもしれませんが、崩れてくると水持ちはよいかもしれませんが、通気性や排水性が悪くなります。

それから普通の土の1/10くらいの重さしかありません。
そのため、植物を安定させることができず、育ちが悪くなるでしょう。
一度乾いてしまうとフワフワと流れてしまうようになります。

軽い、水持ちがいいという利点を活かして、ハンギングなどには少し多めに使ったりはしますが、それ単用では使い物になりません。

yhm********さん

2017/11/1421:01:07

性質が違うので使う植物によっては変えない方がいいときもありますよ!園芸大好きなんでも聞いて下さい。

tum********さん

2017/11/1417:46:18

成分は偏りがなく使いやすいかもしれないが、
重さが違うから、バーミキュライト単体使用は難儀するよ。

水やりするだけで土がひっくり返るほど安定しない。
乾いた時は少しの風で撒き上がって減ってしまう。
化粧土を敷くなどで少しは抑えられるかもしれないけれど、根周りが安定しないのは変わらない。また、粒の形がまちまちで圧力に弱い面もあるから層が剥離して意外ともろく、底の方は詰まりやすくなることもある。
赤玉も確かに劣化すると崩れてはくるが、ズレや浮き上がりがないから安定感が違う。
また、細かく気にするなら保湿の性質も多少違う。バーミキュライトは団粒同士の隙間に水が残る感じ、赤玉は粒の中に水分が溜まる感じ。

単体使用を考えるならやはり赤玉の方が2つ3つ上というところだね。
(俺は赤玉とバーミキュライトを混ぜて使うことは多いよ)

eem********さん

2017/11/1413:16:04

軽いので 地上部を支える仕事ができませんね