ここから本文です

時計に詳しい方教えてください。クオーツ時計には月差と年差がありますが、振動数...

hcy********さん

2017/11/1412:01:44

時計に詳しい方教えてください。クオーツ時計には月差と年差がありますが、振動数は毎秒32,768振動ですよね? 振動数は同じなのにどういった仕組みで年差に出来るのでしょうか? いろいろなサイト

を見ると年差クオーツは厳選された水晶使い•••と書いてありますがそれだけではよくわかりませんので詳しい方教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/11/1412:35:44

毎秒32,768振動は25℃の時であって
温度差により変動するから狂うのです。
年差クオーツなどはクオーツの長期間検査と
温度補正プログラムが組み込まれています。
温度補正プログラムが考案される以前には
ツインクオーツでした。
http://www.tamadevice.co.jp/32768-temp.htm

質問した人からのコメント

2017/11/14 13:34:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohm********さん

2017/11/1412:52:08

年差は水晶二個あるんですよ‼