ここから本文です

VRモード、CPRMのDVD-RWがパソコンのDVDドライブで認識できません。 地デジで録...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1412:29:15

VRモード、CPRMのDVD-RWがパソコンのDVDドライブで認識できません。

地デジで録画した番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで移動しました。

パソコンで視聴しようとドライブに入れましたが認識しません。
DVDドライブのエラー・故障の可能性もあると思い外付けのDVDドライブでも試してみました。
外付けドライブでは認識はするもののPowerDVD 14やWinDVD Pro 11と言ったソフトでも再生できませんでした。
ネット上で原因を検索してみましたが決定的な解決に至りませんでした。
私自身原因は
・Windows10とDVDドライブ、DRモードの互換性・相性が悪い。
・単なるDVDドライブのエラー・劣化・故障。
環境は以下のようなものになります。

・HDD・DVDレコーダー:東芝RD-S301(DVDドライブ:GSA-4165B)
・メディア:DVD-RW
・HDD・DVDレコーダーにてファイナライズ済み
・PC側DVDドライブ:GH24NSB0(外付け:DS8A1P)
どちらのドライブも既製品DVD、以前PCで書込んだDVD(RW、-R L)は読み込み・再生可能です。
今回のVRモードのDVDは外付けで認識のみ。
・PCOS:Windows10

どなたかDRモードの読込・再生の解決方法、DVDドライブの故障の判別方法、認識させる方法等ご存知の方回答お願いいたします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
質問した後も色々試してみたりPCのメーカー、ドライブメーカー等に問い合わせたました。
その結果”メディア(DVD-RW、ブランド:ホーマック、メーカー:T.I.M)とドライブ(日立LG、GH24NSB0)の相性の問題である可能性が濃厚”という事でした。
苦肉の策として東芝のHDD・DVDレコーダーに仮に接続させていたGSA-4165B(因みにこちらも日立LG)をHDDの外付けケースを利用してPCに接続してDVD-RWを読込ませました。
その後に行ったことは言うに及ばずですが、何とかHDD・DVDレコーダーから非難させることに成功しました。

引き続きもっとシンプルな解決策をご存知の方、回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/11/1511:20:25

外付けドライブでは認識はする場合、以下の再生ソフトを試してください。無料ダウンロード先:http://ja.dvdfab.cn/media-player.htm ちゃんと再生できるか、チェックしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1514:35:55

試してみましたが駄目でした。
    それ以前にPowerDVD 14やWinDVD Pro 11でも試してみましたがやはり駄目でした。
    外付けのDVDドライブではDVD-RWを認識はしますがドライブがCPRMに未対応のドライブらしく再生はできないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2017/11/1514:33:12

まず、現在使用しているPC用ドライブがCPRM非対応という可能性はまずありません。CPRM非対応ドライブはもう10年以上前に生産を終了しています。見分け方は簡単で、DVD-RW書き込み機能があるなら対応していると考えてまず間違いありません。

CPRM対応というのは別に特殊なことではなく、メディアの普段は読まない部分が読めるかどうかと言うことです。CPRMのコードはその部分に書き込まれているのですが、そこにはメディアの認識コードも書き込まれています。書き込をする場合はDVD-RなのかDVD-RWなのかを判断するため、その部分を読む必要がありますので、自動的にCPRMコードも読めるということです。
なお、読み込み専用ドライブだとメディアを判別する必要が無いため、CPRM非対応もありました。

と言うわけで、ドライブによってメディアが認識できたりできなかったりするのであれば、書き込まれたメディアの品質の問題の可能性が高そうです。メディアの不良なのか、書き込みドライブの不良なのかはわかりませんが、とりあえず別のメディア、できればDVD-Rで試してみてはどうでしょうか。

tti********さん

2017/11/1412:55:47

先に「CPRM」が如何なるものかを先に書きますね。

CPRM対応のDVDには一枚一枚に異なるIDが与えられています。その情報はDVDの特殊な領域に書き消し出来ない形で記録されてます。
CPRMと言うのは、このDVD毎に異なるIDを鍵として暗号化した記録をする事です。IDは再生の際には暗号解読に使われます。
だから、DVDドライブの方も特殊な領域に記録されたIDを読み取る機能が必要なのです。

どうも古いドライブみたいですし、DVDの特殊な領域に記録されたIDを読む機能がなく、つまり、CPRMに対応していないドライブなんじゃないですか。

テレビ番組録画くらいしかCPRMは使われないんで、CSSしか使われてないレンタルDVDやセルDVDは使えると言う事じゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phb********さん

2017/11/1412:46:50

DR と VRが混在していて意味不明です。

VRモードの外付けDVDドライブとは?。

①DVDドライブが CPRMに対応 である事。

②且つ、VRモードの 再生ソフト(全て有料)のインストールが必要。

が主な条件と思いますよ。

そのDVD-RW と PC をPCショップに持参して相談するおのが ベスト です。

cra********さん

2017/11/1412:40:31

DVD-RWではなくDVD-Rを使ったらどうでしょう?
互換性はDVD-Rの方が高いはずです、
あとはPOWERDVD17の無料お試しとかはどうですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる