ここから本文です

Sony PlayMemories Homeのマルチビュー作成について SonyのHDR-CX675とPanasoni...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1413:17:33

Sony PlayMemories Homeのマルチビュー作成について

SonyのHDR-CX675とPanasonicのHC-V300Mの2台を使用してビデオ撮影してます。

CX675にカメラシューマウントを使用して、V300Mを固定しております。

撮影開始、終了時は両方のカメラの録画ボタン(ハードキー)を同時に押してます。
どちらのカメラも、PMHにて取込、管理してます。拡張子はどちらおm2tsです。

マルチビューにて2つの動画ファイルを選択し、Panaで撮影した動画を子画面に設定し、MP4ファイルを作成してます。

2017年10月までは、問題なく2つの動画において同期が取れていたのですが、
2017年10月の娘の運動会の動画ファイルを同様に作成したところ、2つの動画ファイルにズレが生じてしまいます。
0.5~0.8秒ほど時間差が生じてしまいます。

2017年9月頃にPMHのアップデートがあったようで、それが原因かと思いますが、
メーカーに問い合わせても確実にそうであると、言ってませんでした。
現在、メーカーにも問い合わせをしていますが、DVD作成における作業が滞ってしまい、
何か得策がないかと模索中でもあります。

先日も、CX675を2台利用して、マルチコントロールにて撮影したものを
同様にマルチビューにて作成しましたが、こちらも同様に2つの動画ファイルにズレが生じてしまっています。

実際の動画ファイルを確認しても、同一のタイムラインにおいて、ずれていることは確認しましたが、
編集で一つ一つの動画ファイルを切り取り変換するのは、ちょっと現実的ではありません。

私のようにマルチビュー作成における、不具合現象が起きているのでしょうか?
私の環境だけなのでしょうか?

メーカーに問い合わせして、
修復ツールや、設定初期化ツールも試してみましたが、改善されませんでした。

また、CX675を2台使用して、マルチコントロールによる、動画撮影を行い
その2つの動画をマルチビューにて同様に作成しましたが、ズレが生じてます。

補足ソニーから回答がありました。

とりあえず、同じようにマルチビューの
動画のズレは現象が起きたそうです。

再現確認のみできていて、そこから先の情報はまだです。

オフラインのインストーラーは最新のものしかなく、
古いオンラインのインストーラーだと
勝手に最新版がインストールされますね。

古いバージョンを提供できないとのこと。
結局、こちらでは何も手の打ちようがない状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/11/1419:26:26

私もSONYとPanasonicで同時に撮影したものを試しにPlayMemories Homeでマルチビューを作成しようと試みましたが、「複数ビデオの再生位置合わせ」をしても、おっしゃる通り、全く同じ状況でズレてしまいます。しかも位置合わせが一瞬で終わってしまいます。ちなみにバージョンは5.5.00.09202です。
これはPlayMemories Homeのバグとしか言いようがないですね。

(今回テスト的に試してみたのですが、実編集にはPlayMemories Homeは使わず、PowerDirectorを使用しています。これだと位置合わせする時間はかかりますが、ちゃんと位置合わせしてくれます。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1509:21:14

ご回答ありがとうございます。

わざわざ、お試しいただけるとは、ありがとうございます。

私と同じ現象が起きてますか...
    私もソニーの問い合わせに対して、不具合では、デグレではないですか?
    といったのですが、それを認めず・・・
    ほかにこのような事例が挙がってきていないとのことですが・・・
    実際に試してもらうよう催促してみます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 12:37:02

ありがとうございました。

わざわざお試しいただき、
私だけではないことがわかりましたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる