ここから本文です

麻雀についてです。私は点数表を覚えられず、いつも頭の中で点数計算をして、やっ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1413:27:01

麻雀についてです。私は点数表を覚えられず、いつも頭の中で点数計算をして、やっているのですが(一人麻雀です)本番ではたぶん結構はやくまわったりするのですかね。だいぶ遅いので。雀荘デビューがこわいんですよね

。どうですか、、、皆さんはどんな感じでやってますでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don_umpireさん

2017/11/1511:51:27

簡単な話さ。計算しなきゃならない満貫未満であがらなきゃいいのさ。
満貫以上ならあがった手役をカウントするだけだからね。

・・・ってそんな冗談は置いといてw

点数表をいきなり全部覚えようとするから苦痛になって覚えられないのです。
私だって70符以上は覚えてなんかいません。「発生したときに計算すりゃいいのさ」程度の認識です。

極端な話「30符・40符」と「七対子(25符2翻)の場合」だけ覚えておけば大概のあがりは対処できます。
実際のところ満貫に満たないあがりは「平和ツモ」か「30符・40符」「七対子」がほとんどを占め、満貫に達するまでは1翻ごとに倍々計算していく方法なので

「40符は20符の2倍」
「60符は30符の2倍」
「50符は25符(七対子)の2倍」

という関係さえつかんでしまえば覚える難易度はぐっと下がります。

特に平和役がつく場合は

「ツモあがりは20符、出あがりは30符」

と固定されるわけで、暗刻もポンもしていない鳴いた手も

「30符固定(計算上は出あがりだと20符になることもよくあるが平和の場合と違い30符計算する特例がある)」

なので50符を超える手は「レアケース」と割り切って手近なあがりの点数計算を暗記するところから始めましょう。

それよりも「雀荘デビュー」したいのであれば点数計算以上に体得しておかなければならないことはいっぱいあります。
最近こそ「全自動配牌」なる機能が付いた卓を導入しているお店も増えたので大文楽に放っていますが、それでもネット麻雀や麻雀アプリと違って配牌も理牌も自分でしなければなりませんし「ポン・チー・カン・あがり」ができる状態のときにそれを教えてくれる機能なんかありません。
ましてや「コマンド入力待ち」でポン・チー・ロンを熟考する時間など誰も与えてはくれませんから、実際に卓に着いて牌を握って打ってみたいのであれば、点数計算よりも「実戦感覚」と「牌を使ったゲームの手順そのもの」、それに「礼儀作法」をマスターする方が優先順位は高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1416:08:47

本当は4人居るんだから
一般的には他の3人がツモって切る間に点数を計算できる。
逆に上がってから計算するのでは遅い。
もちろん最初は不慣れだろうが、せめてネット麻雀くらいは先にした方がいいんじゃないだろうか。

2017/11/1414:53:22

実践で経験するのが一番の近道かと。
近くにチェーン店の点3点5の雀荘があれば、とりあえず一回行ってみましょう。
雀荘の店員に『雀荘初めてで点数も自信ありません』と言えば問題なし。
卓に案内されたら、店員が同卓者にその旨伝えますし、同卓者も嫌な顔はしないはず。
点数がわからなければ、あがった時役だけ言っても可。まぁ普通は言わないし言わなくてもいいですけど、同卓者が点数渡しやすいので。当然言わなくても同卓者が点数を計算して言ってくれたり点棒渡してくれますけどね。
3回くらい通ったら流れがわかって、緊張せずある程度リラックスして打てるようになるし、この時は何点だなとパターンがそんなに多くないので、1ヵ月も通えば点数計算もさっと出てくるようになる。
最初は思うようにあがれず負けるでしょうが、暫くは授業料だと思って通ってみてください。
(何十年もやってる私でさえ、負けてしっぽ巻いて帰る時いっぱいある・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。