ここから本文です

大工さんに質問です。新築やリフォームで巾木や廻り縁はフィニッシュでとめてます...

kei_koikeさん

2017/11/1413:43:39

大工さんに質問です。新築やリフォームで巾木や廻り縁はフィニッシュでとめてますか?ピンネイラですか?

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazu_ojiojiさん

2017/11/1418:02:53

建材モノであればピンネイルですね。
無垢モノであれば厚みや材にもよりますがフィニッシュネイルを使う事もあります。
あとは大工さん次第です。手持ちの道具があったりなかったりと・・

どちらも裏にはボンドを付けます。

  • 質問者

    kei_koikeさん

    2017/11/1418:04:26

    一応、エアのピンネイラとフィニッシュはあるのですが、充電式のタイプを購入しようと考えてまして、悩んでました。
    貴重なご意見大変参考になります!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_bluefoxさん

2017/11/1419:05:36

ピンネイルで留めますが、幅木や廻り縁は白ボンドで固定されます。
あくまでもピンネイルは白ボンドが乾くまでの仮留めと考えた方がいいです。

tadagenji_25さん

2017/11/1418:03:19

そんな荒っぽいものは、使わない。
ノリだけや、隠し針釘で固定する

2017/11/1417:53:22

ピンです。
所詮ボンド頼みですので、わざわざ目立つ釘で打ちません。