ここから本文です

首長竜が進化して白鳥やフラミンゴになった という事は無いのでしょうか? また...

kjm********さん

2017/11/1414:16:39

首長竜が進化して白鳥やフラミンゴになった
という事は無いのでしょうか?
また、そのような説を唱えた学者はいるのでしょうか?

補足では
首長竜がウミガメに進化したという事は無いのでしょうか?

首長竜,恐竜類,フラミンゴ,オルニソスケリダ,恐竜,鳥盤類,白鳥

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2017/11/1414:25:39

ない。笑

別系統の生き物です。
まったくつながりの無い生き物が、同じ用途のために似たような形になることは、収斂進化といいます。

• qoo********さん

2017/11/1616:43:15

zxcvdbvcxz って、面白いバカだなあ。
    わざわざバカを晒す必要も無いところで、なにやってんだか。

質問には関係の無いことで失礼。笑

>首長竜がウミガメに進化したという事は無いのでしょうか?

首長竜が生息した頃、すでにウミガメは現在と近い形状で存在していたので、それは無い。系統的には近い生き物かもしれないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sauriaさん

編集あり2017/11/1610:06:52

恐竜類の鳥類と海生爬虫類の首長竜は無関係です。
ご存知かとおもいますが、鳥類は恐竜類の獣脚類(ティラノサウルス、ヴェロキラプトル等)から派生したことは間違いありません。因みに恐竜類は大きく分けて竜脚形類、獣脚類、鳥盤類の三大グループがあります。(かつては竜盤類、鳥盤類の二大グループとされていたが、竜盤類とされていた獣脚類が鳥盤類に近い可能性が浮上し、オルニソスケリダというクレードに纏められるという研究が今年発表されました。その為不確定要素を避ける為、三大グループとする)
首長竜は恐竜とは同じ爬虫類ではありますが、恐竜類ではありません。寧ろワニの方が恐竜に近縁です。恐竜と翼竜、ワニ類は主竜類という爬虫類の中でも割と近いグループに属します。
なお、首長竜類含む鰭竜類がどのグループの爬虫類かは不確定です。確かに下の回答者様が仰るようにトカゲやヘビなどを含む鱗竜形類が最有力かと思われますが、近年特に海外ではカメ近縁説(汎亀類= pantestudines)も有力となっています。なお、カメもその関係からか主竜形類か鱗竜形類かで拗れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zxc********さん

2017/11/1601:59:14

↓の奴

現状、現在生きている....

こんな重複表現を頭からする辺り相当馬鹿だな

roo********さん

2017/11/1419:02:26

現状、現在生きている鳥類は全て単系統(たった1つの共通祖先を持つ)とされています。それが何なのかは未だに解明はされていませんが、"少なくとも小型の獣脚類と呼ばれる恐竜から進化した"という所までは解明が進んでいます。
恐竜は主竜類というグループに属しており、首長竜は鱗竜形類の中の鰭竜類というグループに属しています。主竜類と鱗竜形類は恐竜が誕生する前に分岐しているため、恐竜と同じグループの鳥類が首長竜の子孫である可能性はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2017/11/1414:46:12

恐竜の中で、「竜」と呼ばれるものは、大きな川、あるいは湖や海を主な活動場所とする生き物でした。水中の活動に適したように、手足を進化させてしまっています。
つまり、陸上に活動の場を戻すことは、まず有り得ないということになり、鳥類の祖先と言うことは、考えられないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる