ここから本文です

国立大学の教員って副業や兼任は可能なのでしょうか? 執筆・講演などの収入や他...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1416:05:25

国立大学の教員って副業や兼任は可能なのでしょうか?
執筆・講演などの収入や他大学の特任教授の兼任などは、制度上どのようになっているのでしょうか?

補足なるほど、副業ではなく本業として本を書いたり講演しているということですね!合点がいきました。

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

2017/11/1417:07:06

原則として不可能です。
特に執筆や講演の場合は、公務員が農業をするのとは全く違います。
大学教員の職務として執筆や講演を行い、カネは大学を通して一部が教員に届きます(つまり、国立大学教員の執筆・講演・メディア出演などは副業ではなく本業扱い)。

大学教員の場合、大抵のことは本業の一貫として活動することができますが、半額以上大学に没収されてしまうので儲かりはしません。

ただし、ひと昔前は大学に申告せずに執筆や講演を行うのが慣習的にOKとされていたそうです。
最近では基準が厳しい大学がほとんどでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(383,409件)

[派]OPENING募集!Wワーク,副業フリーター活躍!パチンコsta...
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 兵庫県神戸市長田区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
副業にピッタリの新聞の集金
  • 西山会(森山新聞店)
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜12,000円
  • 新潟県南魚沼市
tenichi
Wワーク副業に/ハイウェイスタッフ
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 厚木営業所
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.3万円
  • 神奈川県厚木市
求人アスコム
Wワーク、副業もできます 具材の盛付け
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 石川県金沢市いなほ
むげんのわ
<副業にもピッタリ>チラシ・パンフレットの製作お手伝い...
  • テイケイトレード株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,450円
  • 東京都日野市・その他の勤務地(1)
エンバイト
【軽作業】日払い!稼げる夜勤モクモクやれる簡単作業だか...
  • SGフィルダー株式会社 ※横浜東事業所/738-0002
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
副業・WワークOKのホール・カウンタースタッフ 最大時給15...
  • モリカワ株式会社/パーラー キングホール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市南区
ガクバアルバイト
副業!起業!WEB制作の販売オーナーになりませんか?
  • 株式会社オラクル構想準備室
  • パート・アルバイト
  • 月給50万円〜
  • 福岡県福岡市
ジモティー
[派]フリーター応援!特典有!副業でも稼げる!パチンコstaff
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
短期副業に ハイウェイスタッフ
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 名古屋営業所
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.3万円
  • 愛知県豊山町豊場(大字)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/11/1416:31:32

禁止されてないが、大学事務局や教授会での承諾が必要。
一般会社員もおなじ事で、会社の許可や黙認があれば、副業すべてが禁止しているわけじゃない。

例:JA職員や公務員で農業をしているや、消防職員で駐車場経営など。

ulu********さん

2017/11/1416:27:43

大学の許可をとれば可能です。