ここから本文です

クラリネット吹き始めて1ヶ月ほどの初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1417:44:58

クラリネット吹き始めて1ヶ月ほどの初心者です。

サックス(種類にもよるかもしれませんが)はクラリネットが上手くなったら吹きやすい楽器ですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1417:51:31

マウスのサイズが違うし、形も微妙に違うので一概には言えませんが、
私がクラリネットをしていた時にソプラノサックスを借りて吹いたら簡単に音が出てびっくりしました。
なんて簡単な楽器だ、と思いましたが、後で聞いてみると、クラリネットは音が出るまでが大変で、サックスは音はすぐ出るけど綺麗な音を出すのが難しいとのことでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1418:55:11

こんにちは
最初に開いたクラリネット教則本にサクソフォーン奏者を目指す方もクラリネットを学ぶことはきっと役に立つ…ような記載があって、クラリネットが上手になればサックスも出来るんだと錯覚してしまいました(^^;ゞ

確かにクラリネットを学習する上で、楽典、ウォーミングアップ、音階練習の方法、マウスピース、リードの扱い方など共通する部分も多いのですけれど、全然違う楽器なのでサクソフォーン教則本をつかって楽器の持ち方からやり直した方がいいと思います(^^)

もちろん、サックスを始めて持った人よりも早く馴れれますm(__)m