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スベア 123Rのプレヒートに関して ①プレヒート 使う前に中のガソリンを気化さ...

geriosu2さん

2017/11/1421:35:28

スベア 123Rのプレヒートに関して

①プレヒート
使う前に中のガソリンを気化させるプレヒートですが
これって、SOTOのライターで直接炙ってはいけないのでしょうか?

中のガソリンを気化させるなら、直接、火をあてるのも
ガソリンを垂らして、火を当てるのも変わらないと思うのですが

どなたか教えてください。

②すすに関して
MUKAはススがつかないことで有名ですが、
スベア123R やコールマン442 508A
などはススはつきますか?

③全部使ったことがある人に質問なのですが
赤ガソリンで使えるストーブのなかで、
どれがいちばんおすすめですか?
理由などもありましたら。
また、不満点なども

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2017/11/1516:32:56

①お好きなようにして下さい。因みにタンクを手で温めてのプレヒートも可能です。
②コールマンは未使用、スベアは赤ガスのとき、煤だらけになります。
③全部とは、その3モデルですね?。スベア123Rとオプティマス8RとMSRウィスパーライトインターナショナルしか経験なしなので、無回答となりましょうか。

MUKAはポンピングが大変ではなかったでしょうか?。

geodesic_manさん

2017/11/1516:23:06

①私もトーチライター又はガストーチでプレヒートします。
アルコールなどでプレヒートするより高温になるので、器具への負担が増えます。実際、聾付け部分を溶かしてしまった経験がありますからご注意ください。

②点火初期に煤が出ることがありますが基本煤は出ません。出る場合は逆にメンテナンスが必要でしょう。
尚、私は123Rにはレギュラーガソリンは使用しません。燃料を吸い上げるウイックにレギュラーガソリンに含まれる気化しにくい物質が固着して機能を損ないますので。(ウイックの交換が面倒でなければレギュラーでかまいません。)

③レギュラーガソリンを使うのであればメンテナンスしやすいモデルがいいですね。
私的には分離型ストーブは燃料補給時等にポンプに付いた燃料の始末が面倒なのと臭いが嫌なので、ただ燃料を入れるだけのタンク一体型のストーブの方を好んで使います。
具体的には、413Hと508Aですね。分離型は好みではありませんが、ウイスパーライトあたりが使いやすいと思います。
ムカは宣伝文句が誇大で好きになれません。

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