ここから本文です

糖尿病の質問見てると、kosuzu2807って人が糖質制限がいいとか、江部のブログを参...

kou********さん

2017/11/1422:19:55

糖尿病の質問見てると、kosuzu2807って人が糖質制限がいいとか、江部のブログを参考にするといいとか、ハルノカゼって人も糖質制限を勧めてるので、江部のブログを読んで勉強しようと思ったら、

嘘の情報が多すぎて全然役にたちませんでした。

江部はスーパー糖質制限してるのにa1cが5.6。

明らかに耐糖能悪化してるし。

これは普通に糖質とったら糖尿病はっかくじの6.3を越えるんじゃないすか。

筋トレで頑張った大城のブログを読んだら、たんまり糖質とってa1c5.5以下を維持。

糖尿病はっかくじ9.5。

明らかに大城のほうが重度の糖尿病だったのに。

どうして耐糖能が悪化しまくり中の江部のブログが参考になるのか、少しの玄米食べただけで血糖値200こえの江部のブログが参考になるのかいくら考えてもわかりません。

参考にするならたんまり糖質をとってるのに5.5以下を維持してる大城のブログのほうじゃないんですか?

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/11/1500:27:57

若い人の基準範囲は低く、年代が上がるほど基準範囲が高くなります(^_^)

大城さんは、若いかたですよね、江部さんは67歳くらいで、
65~69歳の男性のHbA1cの基準範囲を4.8~6.2としている本もあり、5.6はまあまあでは……(『健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック』980円+税)

男性の場合
・20~24歳、4.4~5.5
・25~29歳、4.4~5.6
・30~34歳、4.5~5.8
・35~39歳、4.6~5.8

・65~69歳、4.8~6.2
・70~74歳、4.8~6.3
・75~79歳、4.7~6.3

江部さんは、ベータ細胞が大部分壊れたタイプの2型糖尿病なので、玄米食べて血糖値がグッと上がるのは仕方ないです。

大城さんを検索して少し見ました、核心まで見れていないのですが、大城さんの糖尿病は完治するタイプの糖尿病だったのですかね(^_^)?

(ここから下は、ご存じのことを書いたらすみませんm(_ _)m)

2型糖尿病は、治るタイプと、治らないタイプがあります。

すい臓のベータ細胞がほとんど壊れてしまったら、ベータ細胞は一生壊れたままなので、治らないタイプです。
インスリンがほとんど出なくなるので、糖質を食べると血糖値がエライことになります。
運動をしても、血糖値が下げきれないです。

壊れたベータ細胞は一生治らないけれど、糖質さえ食べなければ、食べ物による血糖値変動は起きません。

人によっては、血糖降下剤・インスリン注射がゼロにできます。

(ベータ細胞…糖質を食べたらインスリンを大量分泌する細胞)




じゃあ、治る糖尿病ってどんなのかと言うと、
「ベータ細胞が疲弊しているだけなので、ベータ細胞を休ませたら回復した」とか、
「ベータ細胞が無事な場合」壊れていない、とか、
「肥満などのために血糖値の邪魔をされて血糖値が高い場合。ベータ細胞が無事な場合。」です。

痩せてても「脂肪細胞」が備わっていて、
肥満の時の「脂肪細胞」は、脂肪細胞の1個1個のサイズが大きいです。
・1個1個のサイズが大きい脂肪細胞は、 「TNF-α」「PAI-1」 などを出します。


「TNF-α」「PAI-1」 などは、インスリンが血糖値を下げる仕事の邪魔をします。

それのせいで血糖値が高い場合があります。糖尿病と診断される時があります。

血糖値が高いとベータ細胞がいっそう頑張るので、いっそうベータ細胞が疲弊していったりもします。

長期戦になれば、頑張ったベータ細胞が壊れて行く場合があります。

それでですね、肥満などを解消すれば
→「脂肪細胞」のサイズが小さくなって
→「TNF-α」「PAI-1」 などが出なくなって、
→インスリンが作用するようになって、
→血糖値が下がるようになって、
→糖尿病が完治してしまう場合があります。

肥満を解消しても、ベータ細胞が壊れてしまっていたら、完治はできないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2型の場合)
健康な人が、どうしてベータ細胞が壊れるかというと、
・インスリンは、ごく少量、24時間分泌されています←基礎分泌
・糖質を食べると、10~30倍の大量分泌が起きます。←追加分泌
・10~30倍分泌するのは、ベータ細胞にとってキツイ仕事で、毎日のように、長年に渡ってやってると、徐々にベータ細胞が疲弊します。ついにはベータ細胞が(ほとんど)死滅してしまい、そうなるとインスリンが(ほとんど)出なくなります。
・糖質を食べると、ものすごく血糖値が上がるようになります。
・疲弊の段階で糖質制限して大量分泌を休ませれば、回復します。

  • 質問者

    kou********さん

    2017/11/1507:18:11

    年齢別のA1cの基準は普通に食べてる人のきじゅんであって糖質制限してる人の基準ではないんじゃないんですか。

    前々から疑問に思ってたんですが、どうして江部はべーた細胞が壊れてる方の糖尿病ってわかるんですか?

    それと江部の信者ってa1cが9.5でも完治するとそれは治る糖尿病だったから治ったと、都合のいいようにとらえますよね。

    べーた細胞が壊れてると言うなら、6.3と9.5ではあきらかに9.5の方が壊れてるとおもうんですけど。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/11/2104:26:27

大城さんが何者か

知れば答えが出る・・・

kaz********さん

編集あり2017/11/1423:03:26

この知恵袋には熱狂的な江部信者が沢山いますので注意が必要です。
この信者達は洗脳されているカルト宗教集団の様に、年齢、体重、病状が異なる投稿にも糖質制限、糖質制限、スーパー糖質制限、江部先生の言うことが全て正しい、江部先生の本を読めetc……と連呼する危険な集団です。(笑)(笑)(笑)

har********さん

2017/11/1422:54:48

では大城さんのブログを参考になさったら良いと思います。

いまや糖質制限は常識になりつつありますよ。

mik********さん

2017/11/1422:24:17

ま、嘘情報もありますよ。自分で調べることが大切です。(役立たずでもうしわけありません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる