ここから本文です

初めて質問します 経営に興味があるものです 将来インドネシアで土地を買い、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1422:59:16

初めて質問します
経営に興味があるものです

将来インドネシアで土地を買い、その地で農業を営みたいと考えています。

しかし外国人が土地を買うことが可能なのかについて疑問を持ちまし

た。

詳しい方がいたらよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1604:15:57

土地の所有はインドネシアの個人しかできないので、農業なら法人を作って、土地の利用権、事業権、小作権か何かを取得する感じ。権利は期間があり25年とか経過すると返却または延長。その時になってみないと、どうなるかは分からない。外資100%の農業の法人は無理なので、インドネシアの共同出資者を作る必要があるが、作る作物などにより出資比率も決められているはず。
インドネシア政府としては、金持ってる外国人が、広く土地買って農業やって儲けいるにも関わらず、インドネシアに還元無しというのは防ぎたいが、反面、外国投資も呼び込みたい。このせめぎあいを政府と投資調整庁というところがルールを微調整しながらバランス取っている。なので、本気で進出考える時は、しっかり現行ルールを調べたり、アドバイス受けたりする必要がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tokyop999さん

2017/11/1505:24:08

法人にすれば可能ですwww!!!