ここから本文です

友人が無免許運転をして警察に止められました

chielien_8c554886543cc61510222797aさん

2017/11/1423:32:37

友人が無免許運転をして警察に止められました

その友人は前科があり鑑別所にも行った経験があります、しかし今回の無免許運転はお咎め無しと言い張っています、僕は前科あり、鑑別所にも行っているので無免許で捕まり鑑別所、少年院は免れないと思っています、お咎め無しなんてありえるのでしょうか

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:36:31

>お咎め無しなんてありえるのでしょうか
他人の名を語って、免許不携帯の扱いになったとか?
御主も悪よの~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2017/11/1510:16:55

ありえません。

ただし、
・友人は免許があり
・免許証の更新を忘れていて
・有効期限がきれた免許でうっかり運転した
ということも「無免許運転」ですが、
この場合は処分が発生しないです。

無免許運転は「故意」があって
成立する犯罪なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1500:11:25

友人に現在は保護観察は付いているのでしょうか?もし、付いているとしたら、悪質な遵守事項違反ですから、保護観察処分を取り消されて、自動的に少年院に送られますよ。

まあ、いずれにせよ調書を取られているでしょうから、100%家裁から呼び出されるでしょうね。

2017/11/1423:36:56

そのうち、裁判所から呼び出しが来ますよ。