ここから本文です

私は秋田県の聖霊高校に行く方向になったのですが、お金のことが心配です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:39:03

私は秋田県の聖霊高校に行く方向になったのですが、お金のことが心配です。

私の家はお父さんが普通の会社員、お母さんはパート、小学五年生の妹と六歳の妹がいます。
家のローン、車のローンもあります。
塾にも行かせてもらっています。
私は一生懸命に勉強して受かることしかできませんが、やっぱり無理をさせているのではないかと不安です。
三年間で大体どのくらいのお金がかかるのでしょうか?教えて下さい。

補足私は保育士、幼稚園教諭になりたいので短大にも進学したいのですがやっぱり親には負担が大きいですかね?

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygfcp427さん

2017/11/1506:25:55

いくらかかるんだろうね。
http://高校授業料無償化.net

  • ygfcp427さん

    2017/11/1823:35:39

    HP見て来たら、月約5万はかかるね。
    無料化制度で9900円支給されても、約4万
    4×36=144万入学金が、19万で
    最低163万はかかる。

    あとはあなたが勉強を頑張って、奨学金制度を受ければ良い。
    それなら3年間で約67万円

    奨学生制度
    本校に入学後、成績が優秀で積極的な学校生活を送っている生徒のうち、希望する者に対し審査のうえ、若干名を奨学生とします。奨学生には2・3年の2年間授業料を全額免除します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_goodproさん

2017/11/1721:56:21

別に聖霊じゃなくても、公立学校に行ってから秋田大学の教育学部の「子供発達コース」っていうのもある。

家のローンなんて気にしないこと。
お金の心配をするならば、両親が介護に必要になったとき、支援してあげられるようにしたらどうですか?
物価なんて、2年後には変わっているわけですから、確実な額ってないですよ。
今の物価を、あなたの両親を介護するときになった物価にあわせればいいだけですし、結婚して、子供を生んで両親に孫を見せるだけでも違う。(そのときに、子供の小遣いにてを出さないようにして)

一番大変なのはこの二択ですと保育士。 どうせなら「こども園」を扱える人になればいい。

聖霊に決まったら、それに向けてがんばりなさいって。
自営業の人がピンきりで一番苦労しているんだから。
ただ単に貴方達のために生活基準を合わせることも含めて、
ご両親が努力されているんですから。
あなたが教諭になったときに、妹さんが高校受験あたりの年齢になるんだから、それで支援してあげればいいじゃないの。

心配するよりも、まずは自分。
本当にお金がなく、精神的に追いやられている「通信制」や「定時制」の人たちのほうがあなたよりも大変だと思いますよ。

aiaimelodyさん

2017/11/1423:48:03

しっかり勉強して、良い就職をして恩返しして下さいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。