ここから本文です

母の「何も出来ない子ですが」は普通? 20代の女性です。 母に恋人を紹介した...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:46:01

母の「何も出来ない子ですが」は普通?

20代の女性です。
母に恋人を紹介したところ、「なんにも出来ない娘だけどよろしくね」と。

小さい時からずっと 所謂手のかからない良い子で過ご

してきましたが、褒めてもらった記憶も、抱きしめてもらった記憶もなく、思い出すのは怒られていたり怒鳴り声に怯える場面ばかりです。
それでも両親に認めてほしくて一生懸命、真面目に、親の顔色伺って生きてきました。

先日の母の言葉で、なんだかプツンと糸が切れたかのような気持ちです。
ぶつける先のない怒りのような、諦めのような気持ちをずっと引きずっています。

何も出来ない子だけどよろしくねって、普通の挨拶なんでしょうか。

閲覧数:
391
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaimelodyさん

2017/11/1500:02:02

謙遜です。
普通なので大丈夫。

この子は本当に素敵な子です!なんて言っている親の方がおかしい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1423:55:11

普通の挨拶だと思います
「ふつつかな娘」「なんのとりえもないのですが」
いろいろありますが
本当にそう思ってたら言いませんね

社交辞令で本心は「素晴らしい娘でしょう」と
間違いなく思ってますね

私も娘のことを人に紹介するときは
そういうかもわかりませんね
でも私の自慢の娘です

2017/11/1423:54:35

私もよく言われますね。
主人や義母に『何もできない娘だけど』と。
逆に人前で我が子を褒めちぎる親の方が私はどうかと思いますよ。

waimea8011さん

2017/11/1423:50:38

単にへりくだった言い方をしただけで、自分の子が本当に何もできないなんて親は思ってないと思いますよ!

いろんな親がいて、自分の子をたくさんほめる人もいるし、きびしくする人もいるし。でも、たまにはほめてほしいよね。

お母さん、たまにはほめてよーって冗談交じりに言ってみては?

nyaaa_0717さん

2017/11/1423:48:57

よく言われていました。
罵詈雑言は吐かれても、優しい言葉はかけてもらえたことがありません。
お陰で質問者様のように親に怯え顔色を伺って生きてますし、自己肯定感はとても低いです。
日本人らしい台詞で、普通の挨拶にもぎりぎり入るような気もします。ただ普通でないのはお母様と質問者様との過去です。
否定的な言葉ばかりで肯定的な言葉がない。そしてそれによりトラウマを築いている。立派な精神虐待です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。