ここから本文です

顔を顔にする、という言葉。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1501:05:00

顔を顔にする、という言葉。

友人に 顔を顔にしてるよね、と言われましたが 意味がわからず躊躇してしまいました。

意味を聞くと 険しい顔をしてる
悪口いっている人にたいして使う?らしいです。

ネットで調べても、のってませんでした、
この言葉は存在しますか?
それともどこか地方の言葉なのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1501:35:06

ここでいう「顔にする」とは評判や信用を指します。

おそらく整った顔なのでしょう。その顔を看板にしているという意味です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1509:30:29

    私も友人もお世辞にも整ってはいない顔をしております。

    私が嫌なことを言われた時に感情が顔に出てしまい
    その時に言われたので…。

    この顔がお店の看板だとしたら
    誰も遊びには来ませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1501:05:53

初めて聞きましたし、ないと思います。