ここから本文です

明日で普通自動車免許証の有効期間が切れますが、仕事がある為にいけません。 明...

gomisute_daisukiさん

2017/11/1501:53:49

明日で普通自動車免許証の有効期間が切れますが、仕事がある為にいけません。
明後日はたまたま休みを取れるので免許のうっかり失効として更新したいのですが。
ここからがやっかいです。

在千葉県在住ですが、
住民票も免許証も横浜市のままです。
千葉住みを示すものとしては、妻の名前できた公共料金の郵便物や、私の名前宛の普通の郵便物くらいです。
会社の健康保険証の裏には自分で描いた千葉の住所。それくらいしかありません。
明後日しか平日の休みが取れない為住民票を千葉に移してから横浜に免許の更新に行く時間もありません。

このような場合、住民票を移しておらず、妻名義の家にいる証明もほとんど無くても、
千葉の免許センターにいきなり行って更新できるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuumbe01さん

2017/11/1507:59:39

こんにちは。
ご質問者様の質問の趣旨は「住所変更の手続きはしていないけど既に千葉に住んでいる。行政上の住所は横浜のままだけど千葉の免許センターに行って更新出来るか?今の住所宛の郵便物などを見せて説明したらどうか?」
ということですよね。

恐らくそれで更新は出来ないと思います。
まず住所変更の手続きをしてから免許の更新の順番になるかと思います。

1番のおすすめは免許センターに直接相談することだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2017/11/1508:54:57

他の方が答えているのと同じですね。

失効している限り、郵便物などで更新は不可です。(期限内なら郵便物で新住所で更新可能)

本籍入り住民票を”住民登録地”で取得し、その住所地の運転免許試験場などでの手続きとなります。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007.htm (神奈川県の場合)

それが嫌だとすれば、まずは転出届を横浜に出し(郵送で可能)、返送封筒で送られてきた転出証明書とともに千葉で転入手続き(役所に出向く必要あり。あなたが無理なら委任状を書いて奥様などに委任する)、そのときに”本籍入り住民票”を取得し、千葉の運転免許試験場に行くことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/11/1508:26:37

運転免許証の有効期限内であれば「免許の更新手続き」と「住所変更手続き(記載事項変更届)を一緒にできます。
新住所は消印のある郵便物で大丈夫です。

有効期限を過ぎた運転免許は「失効」しています。無免許の状態です。
更新手続きはできません。
うっかり失効(失効後6か月以内)の場合は「特別新規」と言う制度があります。
技能試験も学科試験も免除されて視力検査など適性検査をパスすれば運転免許を取得できる制度です。
あくまで新規取得ですので「本籍記載の住民票」が必要です。
住民票のある府県の運転免許試験場で手続きをします。

有効期限を過ぎているか、有効期限内かでは全く違います。
誕生日の前後2か月の猶予期間がありましたから、何とか対応するべきでしたが・・・。仕方がないです。

質問文では1日違いで残念ですが住民票を異動して千葉で取得するか、横浜で取得するかしか方法はありません。
どちらも「本籍記載の住民票」と写真など必要です。

2017/11/1506:17:23

なぜ転入転出の届をしに行かなかったんですかね。有効期限あるでしょ?うろ覚えだけど10日以内だっけ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1503:08:28

あなたの求める回答ではありませんが・・・

確か今は住所が変わった際には14日以内に
転入届を出して住所変更をしないと罰せられたような気がしますよ・・・
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/before/procedure/05.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1503:06:48

普通は免許の更新は仕事休んででも行くんだが、、

うっかり失効は更新ではなく再試験です。

いきなり行って更新できないかもしれないです。都道府県を跨ぐ場合、失効してるとデータが取り出せない為、データを取り寄せる為、数日掛かります。
有効期間内に更新できれば、住所変更も同時にできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。