ここから本文です

中古のギターでフレットが何割残ってるとかありますがどういうことでしょうか

saitoumikeさん

2017/11/1502:25:58

中古のギターでフレットが何割残ってるとかありますがどういうことでしょうか

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidemeta_lllさん

2017/11/1513:05:03

販売する側の主観です。
なんの目安にもなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1509:42:18

フレットは消耗品であり、交換しなきゃならなくなるものだから、これくらい残っていますよ~って表記をして交換するまで余裕があるかないかを書いています。

フレット交換はまともなところに依頼すれば4~5万とられるし、それなりに長い期間入院させることになりますからね。

ただし、元のフレットの高さと今の高さを数字で出して何割ですってわけではなく、それを書いてる人の目分量のためにアテになりません。書いてある量の半分くらいじゃね?なんてのも普通にあります。そうやって悪意があるんだか感覚の差だかわからん誤差が発生しやすいところなんで、現物をチェックして自分の感覚で判断しないと怖いです。

2017/11/1508:33:57

まーほとんど感覚的なんだけど、 科学的な言い方をすれば
(新品のフレットの高さー現在の高さ)÷(新品のフレットの高さー
ビビッて弾けなくなる高さ)×10
ですけど

編集あり2017/11/1506:45:20

使うと減るってことです。
5割位まで減ったら、多分演奏に支障が出来てきます。
つまり、フレット7割なら、半分以上は使ったと思ったらいいです。
といっても、厳密に測ってるわけじゃなくて、目で見てなんとなくで言ってるだけなので、アテになりません。実際5割でも8割っていう事も多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boby_devosyさん

2017/11/1504:08:05

>フレットが何割残ってる


売り手の主観です。

oujiraveさん

2017/11/1502:32:50

ギターのフレットは金属パーツなので、弦とこすれると山が削れて減ってきます。新品の状態がフレット10割、半分まで減って5割、その中間で7割とか8割とかいう表現が出ます。

特定のフレットが極端に減ってると、そこを押さえてもそれより高音側のフレットの方が先に弦に当たってしまうのでビビりが出ます。

そもそも中古の出品者がいう「○○割」ってのはちゃんと図ってる数字じゃないのでほぼ適当だと思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。