ここから本文です

もし仮に相手が馬鹿にしてからかったので普段温厚で大人しい自分が思わずカチンと...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1503:52:40

もし仮に相手が馬鹿にしてからかったので普段温厚で大人しい自分が思わずカチンとキレて相手を殴る蹴るの暴力を振るい相手を怪我させてしまいました。そこで素朴な疑問ですが、

① この場合罪になるのでしょうか(正当防衛にならないのでしょうか)。


② 馬鹿にしてからかった相手はお咎め無しでしょうか。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon_rex777さん

2017/11/1504:41:49

相手を怪我させている事実から傷害罪適用です。
先に手を出したのがあなたなら正当防衛にはなりません。

そして、『馬鹿にしてからかった』くらいでは罪には問えません。

あなたをからかったということは言葉としての暴力と言えますが、損害の大きさがまるで違います。

そもそも正当防衛とは、暴力等に対する防衛行為を指しています。

回答としては
①傷害罪が適用され、正当防衛は成立しません。

②法的なお咎めは無いと思われます。

人は何故『怒る』のか考えたことがありますか。
普通人は自分と同等かそれ以上(精神的、身体的)の存在から攻撃を受けた時に防衛反応として『怒り』を発動します。

つまり、からかった相手を自分と同等かそれ以上の存在と認めた上で、からかうという小さな攻撃に対して暴力という過大な反撃を行っています。

あなたが精神的に強く大人になっていれば、相手を哀れむことはあっても、怒るなんて事にはならなかったと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zundokomaxさん

2017/11/1512:17:19

前の方みたいな不寛容・モラハラを
問題視すべきなのに、本当に役所・警察・
政治家・各省庁等、おかしな加害者
優先差別自殺大国になったものです。

ブラック戸田建設・東京建物には勿論の事、
クソ神奈川県職員その他にも
軽く200回以上、相談苦情報告済み、
一時的猫かぶりしかしない出来ない
間接的殺人未遂犯↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121814500...
一生更生の余地なし
何かにつけてムダ増しムダ伸ばし
ムダわめきちらしW騒音他、
不寛容モラハラ加害者・
前科1000回以上自己中暴走
ブリリアタワー横浜戸田建設
東京建物
主犯【逆ギレ反抗嫌がらせ主目的】
わめキチガイちびオヤジ筆頭
連日挑発嫌がらせケンカ売り。

今朝も7:30前から資材搬入する様子も一切なく、
特に人通りや交通量も多くなく、
この時間帯だけ必要な状況等も一切ない、
信号もある所で、(過去・黙っていれば
40分以上は当たり前、1時間以上と言っても
過言ではない)ほぼ間髪入れず、
数秒から数十秒おきに
ビッビッビッビッビッビッビーーーーーーーー連発
(↑ビッビッ部分他、6回以上も日常茶飯事。
ターミナル駅周辺工事でも
ここまで多発連発していない!)。
不要・仕事のフリを装った偽誘導。

また過去には(これも苦情後に始まった)
ビッ ビッ ビッ ビビッビビッ(後半部分は
ヨヨイノヨイッと同じリズム。
こんな誘導あり得ない。偽誘導)も
スピーカー使用し「そこのラーメン屋が
(云々)」こんな誘導あり得ない。
…等、書いてきた通りです。

現在もこうした【何かにつけて】
ムダ増しムダ伸ばし悪態継続中。
かなっくホール・仲木戸駅付近の利用・
通行時に見聞きした方は
即、信用しないクソ神奈川県職員
・警察県警に通報して下さい!!!!
引き続き、東神奈川・仲木戸
暮らし・健康の破壊屋
ブラック強制排除に向け
更に多くの方の最大限の
ご理解とご協力を御願いします!!!!