ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

シングル介護とダブルケア、どちらが負担大きいのでしょうか?

e_me_rgさん

2017/11/1504:00:03

シングル介護とダブルケア、どちらが負担大きいのでしょうか?

世間一般の認識では、中高年独身者が働きながら親の介護に追われるなんて悲惨の極み、人生終了みたいな嘲笑の的のようですが

既婚または離婚によるシングル子育て+親の介護もしくは義理親の介護+仕事のほうが、ずっと悲惨なのではと思うのですが

それでも伴侶がいるまたは過去にいたというほうが、負担は軽いという解釈で合ってますか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco4102さん

2017/11/1508:41:31

悲惨かどうかは経済状況につきるでしょうね。お金があれば人に任せることができるので、独身であろうと既婚であろうと関係ありません。

金銭的に余裕がないと同居や在宅介護しか選択できない人が多いので、余計ストレスを大きく感じることになるでしょう。しんどい時は、お金がないなりに施設利用の方法を模索できなくもないですから、施設利用を検討するのがいいでしょうね。

otennki5122さん

2017/11/1504:22:02

シングル子育て+親の介護
子供の年齢にもよるし、収入や資産にもよりますよね。
出来ないことを、できると勘違いして、不幸になることが多いと思います。
弱者である事を自覚した方が、生きやすい時期もあります。
頑張り過ぎて、病気になれば、生活そのものが破綻します。
子供と暮らせなくなることも。かまってあげられなくなるし。
私も、もっと行政に頼ればよかったと思いました。

義理親の介護+仕事にしても。
義理親に資産があっても、もらえなかったら、仕事辞めて介護しても、終わってみたら自分たちが極貧だったっていう人をたくさん見てきました。
仕事をやめても、じぶんたちの人生設計に不安が無い事って、そうそうないですね。
介護=お金です。子育て=お金です。
機会を逃すと、な~な~になって、不幸になりますから、十分ご注意を。
嫌な言い方ですが、お金の話が先決です。
子供の進学にも関わるし。
将来子供に迷惑かけない為にも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。