ここから本文です

大学ランキング2018上位層の旧帝理系、早稲田慶應の理工で

bes********さん

2017/11/1507:20:31

大学ランキング2018上位層の旧帝理系、早稲田慶應の理工で

慶應理系ほど動きが大きい東大以外の旧帝大はありますでしょうか?
***

(慶應理系投資が類を見ない怒涛の勢い)
1990年 環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)設置
2000年 新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)設置
2001年 慶應生命先端研究所(鶴岡市)・看護医療学部の設置
2005年 慶應・早稲田・東大とマイクロソフト社が研究リソース提供協定
2007年 慶應・早稲田・東大・京大が4大学院研究交流協定
2007年 慶大と宇宙航空研究開発機構が協力協定締結
2008年 慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)設置
2009年 iPS細胞研究拠点に慶大、東大、京大、理研を指定
2010年 RU11発足(研究コンソーシアム)早慶東京工阪名北筑九東北
2010年 慶應生命研のスパイバー社研究者が「科学技術への顕著な貢献2010」を最年少受賞
2012年 4大学ナノ・マイクロ研究拠点(慶應・東大・東工・早稲田、川崎市)
2014年 理工学部75周年プロジェクト(産学KIF、KiPAS:数論幾何、量子、ナノなど)設置
2015年 慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発)設立(港区)
2016年 慶大・東大・阪大・東北大にスピントロニクス研究拠点(電荷・量子の応用)、設置(港北区)
2017年 殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)設置(川崎市)
2017年 国立がん研究センター研究拠点設立(鶴岡市)、6社目が誕生した慶應生命研と協定
2017年 JSR・慶應大学 医学化学イノベーションセンター設立(新宿区)、医学・化学連携(産・学・医)
2018年 SFC慶應未来創造塾(グローバル研究人材の滞在型研究施設、藤沢市)完成

→20世紀には考えられなかったが、慶應から世界的な開発や研究まで手が及び出した(◆臨床医学→日本初・子宮移植・再生医療iPS(神経・脊髄・心筋)、情報工学・システム、宇宙研究、ロボ技術(ハプティクス、身体部位)、生命科学による最強度繊維開発、化学(光学ポリマー、天燃物合成)、分子設計(ナノF)、スピン流(電荷・量子の応用)、ゲノム生物学、CE-MS技術による長年謎の大腸がん代謝解明など)


(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

閲覧数:
1,335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/11/1913:45:51

手当たり次第にやるのは勝手だが
ノーベル賞のノの字も出ないのはなんだかなー

  • 質問者

    bes********さん

    2017/11/1913:52:07

    はは
    京大ノーベルは白黒写真やろ昔話
    最新理系は東大・慶應
    ナノ、ゲノム
    マイクロソフト情報工学も早慶東大

    関東以外研究は補足研究ばかり

    技術幹部も就職も、、早慶東大

    言わせるな(笑)

    過去のお話だけかいな

    宇宙飛行士ゼロやし(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cck********さん

2017/11/2101:04:53

慶應は金持ちなのね〜随分投資してる

そのうち成果が出るといいね

お国はお金がないから、今後は私学が頑張ってもらわないとね〜

den********さん

2017/11/1816:21:46

で・・その成果は??

「できない研究」にはだれも評価できないよ

まさに「どぶに金を捨てる」ですね ワラワラ

sca********さん

2017/11/1519:49:06

京大は旧帝
一橋は所詮旧商
格が違いますよ
旧帝と所詮旧商が同レベルとかないです