ここから本文です

白無垢からのお色直し、白引き振袖ではつまらないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1510:34:48

白無垢からのお色直し、白引き振袖ではつまらないでしょうか?

来年3月に挙式披露宴を行う予定の者です。
挙式は昔から憧れのある白無垢に綿帽子で決まっているのですが、お色直しの衣装に迷っております。
色打掛や引き振袖など色々着てみて今一番気に入っているのが白地に総刺繍の引き振袖です。
気に入ったものを着るのが一番とは思うのですが、白無垢から白引き振袖はあまり変わった感じがせず周囲から見るとつまらない印象にならないか心配です。
白無垢は鬘に綿帽子、白引き振袖は真っ赤な比翼に洋髪の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1513:25:39

ゲストとして考えたら、正直な感想をいえば、つまらないかも。
色合いが変わらないだけでなく、和装から和装という根本も変わらないので。
和装が好きで、白が好きで、どうしてもそれが着たかったんだね。っていう感想。
披露宴開始の入場では白無垢でも綿帽子を外さないといけないから、鬘か洋髪かの違いなだけで、全体的な雰囲気は同じな気がして。

あと、着替えに時間がかかりすぎる気がします。
色打掛なら、打掛を羽織り、小物を変えるだけで済みますけど。
引き振袖だと襦袢まで脱いで、着付けも帯もやり直しですよ。更に、鬘を外して洋髪にチェンジして、生花とかつけて、洋髪に合わせてメイクも多少変えるのでは?
下手すると、ドレス洋髪→和装洋髪へのお色直しよりも時間がかかるのではないでしょうか?

新婦は自分が着たくて着てるので、着替え時間も、雰囲気の違いもあまり感じないだけなんですよね。
同じ時間でも、新婦は急いであっという間に感じて、待ってる方はまだかなーって長く感じるし。
ゲストとしては大分待たされたのにお色直し入場で、あら?また着物?色も白っぽいのね。って思ってしまう。正直な気持ちです。

本当は誰だって自分が着たいものを、枚数も、満足するように着たいと思っていると思います。
でもお色直し2回だと待たせすぎだよね〜、とか。なるべく待たせないように、バランスやメリハリも考えなきゃ、とか。ドレスだけがいいのに親が和装もっていうし、とか。
みんな色々考えて決めて行くんじゃないですかね。

白無垢から白の引き振袖という組み合わせは、もし私なら色々考えた上で選ばないと思います。
でも、質問者さんが着たいものを着るのも大事なことで、それはそれでいいんじゃないかとも思います。
ただその場合は、自分の着たい気持ちを優先で決めるんだし、ゲストからどう思われてもそれは仕方がない、って諦めたほうがいい、諦めるしかないのでは?

全然気にしません、って人もいれば、私みたいにちょっとつまらない、って思う人も色々ですよ。でも誰も何も言いませんよ。お祝い事だからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/11/1609:04:07

引き振袖が白地に総刺繍とのことですが、刺繍の色はシルバーとかゴールドなのでしょうか?
色とりどりで華やかな刺繍なら、いくら地色が白でも白無垢とは雰囲気が全然違うのでありだと思いますけど、銀刺繍とかなら、雰囲気はほとんど変わらないと思いますよ。
男性なんかは、白無垢のときから打掛を脱いでヘアスタイルを変えて出てきたのかと思うのじゃないかな。

私だったら、やはりゲストにも見た目に楽しんでほしいので、お色直しは色打掛にするか、ウエディングドレスにします。
その白の引き振袖はどうしてもお気に入りなら、予算が別にかかってもいいので、前撮りで写真だけ残しますね。

and********さん

2017/11/1600:18:39

まあ、着物変えただけでは お色直し感はメッチャ薄いです

h1r********さん

2017/11/1521:46:10

挙式披露宴は質問者様が笑顔でいられることが1番です。
白引き振り袖でよいかと思いますよ。

apo********さん

2017/11/1511:25:02

ご成婚おめでとうございます。
元外資系ホテルのプランナーです。
白無垢→白の引き振り、お色的には変わりないですがアリです。実際、【ウエディングドレス→ウエディングドレス】【白無垢→ウエディングドレス】にお召替えする方もいらっしゃいますし、和装、洋装の違いはありますがお色的には同じです。白の引き振りにはハコセコなどの小物等に赤を使われた方が華やかです。洋髪にされるのでした髪飾りと合わせて和ブーケを持たれたら良いと思いますよ。せっかくの和装なのですから番傘をさしてご入場するのもかっこいいです。ご自分が着たいものを着るのが一番です。結婚式は最高のお衣裳で最幸なお時間を過ごして下さい。白の引き振りは珍しいのでステキだと思います‼︎結婚式のご準備大変かと思いますがどうぞ素敵な結婚式にされて下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1511:01:50

お気に入りでなさるのが最も宜しいです。
他人の入れ知恵は無視が宜しい。
満足はご自分の意向が満たされた場合が大きいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる