ここから本文です

平成30年で 平成終わるけど 平成って 今まで元号の中で 何番目に長かったんです...

gig********さん

2017/11/1511:10:27

平成30年で 平成終わるけど

平成って 今まで元号の中で 何番目に長かったんですか?

江戸時代以降だと

昭和 64年 明治 45年 平成30年 なので

3番目に長い元号になりますけど

元号が始まってからは何番目に長い元号なんですか?

閲覧数:
1,136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2017/11/1600:55:18

大化元年(645)が日本の年号の始まりですが、当初は継続されることなく、断続的でした。白雉(650年から)もその一つで5年続き、孝徳天皇の崩御(654年)により使用されなくなります。
年号が継続して行われるようになったのは大宝(701年)からです。20年以上続いた明治以前の年号を古い時代から並べると、
天平 21年
延暦 25年
延喜 23年
応永 35年
天文 24年
天正 20年
慶長 20年
寛永 21年
享保 21年
となります。すなわち、3番目に長い年号は応永(1394~1328)の35年間となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「元号 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2017/11/1600:08:04

昭和、明治、応永の次くらい。

tam********さん

2017/11/1511:34:11

元号(和暦)は飛鳥時代までさかのぼり、皇極天皇の大化645年から始まります。
それ以降から現在の平成に至るまで247の元号が制定され、一番長い元号期間が昭和の64年、続いて明治の45年、次に白雉(はくち:飛鳥時代654~686年)の32年。その次に平成の29年ということになり、長さでいうと4位です。