ここから本文です

住宅ローンシュミレーションしてみましたが合ってますか?

ponpon_chan_1115さん

2017/11/1511:24:55

住宅ローンシュミレーションしてみましたが合ってますか?

年収452万円・借入額2300万円・金利0.775%・償還期間35年
=月額62542円(返済比率16.6%)
家を買う計画ですが他人に個人情報を見られたくないので住宅ローンシュミレーションも自分でやってますが車のローンが残ってる場合の返済比率の出し方とかも教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
897
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/11/1800:02:06

住宅ローンシュミレーションについてですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

>年収452万円・借入額2300万円・金利0.775%・償還期間35年
> =月額62542円(返済比率16.6%)

大丈夫です。合っています。

ただ、住宅ローン審査の際の返済比率は、実行金利(0.775%)では、計算いたしません。

月々の返済に負荷をかけて審査するために審査用の厳しい(高い)金利で返済比率を計算します。

審査金利と上限返済比率の例

・みずほ銀行
審査金利3.5%
上限返済比率40%

・三井住友銀行
審査金利4.0%
上限返済比率35%

・三菱東京UFJ銀行
審査金利3.1%
上限返済比率35

・イオン銀行
審査金利4.0%
上限返済比率45%

等々

審査金利や上限返済比率は、金融機関により異なります。

また、住宅ローン審査時点で、オートローンやキャッシングなどの既存借入がある場合は、既存借入の月々の返済額を加えても上限返済比率内に収まっているかを確認する必要が御座います。

しかし、手計算で住宅ローンシュミレーションを行なうことは大変面倒です。

また、各金融機関で異なる審査基準を全て調べることも、なかなか困難ですので下記の住宅ローン審査基準シミュレーションを利用すると簡単にシュミレーションできますのでご参照ください。

http://www.residential-estate.com/score/

最後に、確かに不動産営業マンに個人信用情報を教えないというご質問者さまのお考えは賢明だと思います。

ただ、住宅ローンは、数十年に亘る長期的な計画ですので、ある程度、御自身で方針が確定したら一度ファイナンシャルプランナーなどに相談しても良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/11/20 12:28:15

良く分かりました。
詳しく有難う御座いました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローンシュミレーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyo_tamuxさん

2017/11/1512:37:09

銀行によって返済比率は違ってきます。
年収が452万円だと30~35%くらいだと思うので、
車のローンと合わせて
月々113000円以内ならクリア
しています。

matsumt_2000さん

2017/11/1511:43:36

数字は合っています。
35年後の年齢で返済出来るのか?
職業によって今後の見込み収入が変わる、
家族構成で生活費が変わる、
勤続年数が審査に足りていることが必要でしょう。