ここから本文です

現在、軽自動車を含め全ての自動車税は初年度の登録から13年を過ぎると重加算税が...

sreh3032さん

2017/11/1511:33:25

現在、軽自動車を含め全ての自動車税は初年度の登録から13年を過ぎると重加算税が課せられみたいですが、、、
これは僕もそうなのですが、13年を過ぎても乗っておられる方はお金に余裕がなく買

換えられないや、ローンが通らない等の生活が厳しい人が多いんじゃないかと思います。なのに何故、僕たちの様な貧困者から税金をむしり取る様な事をするのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bacbca2013さん

2017/11/1512:42:37

そした意地悪をして自動車を買い替えるようにしたい自動車会社の息のかかった政府だからです。

  • bacbca2013さん

    2017/11/1512:45:42

    燃費や大気汚染とかもっともらしい屁理屈を付けますが
    そうなら大型の沢山撒き散らす自家用車にもっと高い税金をかけて買えないようにすればいいわけですが大型は車会社で儲けが多いので沢山売りたいわけです。

質問した人からのコメント

2017/11/15 18:07:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1517:20:36

そもそも生活が苦しかったら、車に乗るべきでないwって
話しなんですがね。
(生活保護受給する場合、原則車の所有は禁止ですから)
どうしても足が必要なら、250cc以下のバイクに乗れって
話しですから。(若しくはミニカーに乗るか)
百歩譲って、カーシェアリングを利用するとかすれば良い
訳で、必ずしも所有しなければいけない訳では有りません
からね。
(家だってそうでしょ?生活が苦しい!って云いながら持ち家
に暮らしているって可笑しいですからね。
家を処分して、賃貸に引っ越しなさいwって事に成ります
から)
昔も今も車は「贅沢品」なんですから。
まぁ、車が売れなくなって自動車業界が国に泣き付いたw
ってのはホントですが、必ずしも車を所有する事が当たり前
と云う訳では無いですから、バイク(250cc以下)に乗るなり、
ミニカーに乗るなりカーシェアリングを利用するなり工夫
する事でしょうね(^_^;)
(数年前にガソリン代がリッター150円に成った際、車を処分
して150ccのスクーターに乗り換えたwとか電動自転車に
乗り換えたwって人も結構いましたからね)
東京何て、駐車場代が三万とかが当たり前って世界ですから、
貧乏人はそもそも車を維持できませんしね。
東京の様に駐車場代が3万wwとかだったら、嫌でも車維持
出来ないでしょ?
どうしても車が無いと生活できないwって云うなら、5ナン
バーの車両じゃなくて4ナンバーの商用車に乗れば良い訳
だしね。
5ナンバーの軽自動車の自動車税…
10,800円
4ナンバーの自家用軽自動車の自動車税…
6,000円ww
13年超過の軽自動車税…
7,200円(^_^;)

まぁ、裏技(?)も在るんだがそれは割愛いたします。

ionbalanceさん

2017/11/1511:39:47

大気汚染を減らすためです。13年前の型より最新型は汚染度が低い。