ここから本文です

アズールレーン初心者です 上手く進めるコツを教えて下さい 始めて三日目です ...

per********さん

2017/11/1511:44:08

アズールレーン初心者です
上手く進めるコツを教えて下さい

始めて三日目です
まず育てる艦について
前衛艦隊はポートランド、綾波、インディアナポリス

主力艦隊はエンタープライズ、イラストリアス、ユニコーン
を中心に育てているのですが
アドバイスお願いします
(駆逐と重巡の組み合わせって良くないのでしょうか…)
レベルは35〜50くらいで装備は弱いです
現在3-1で詰んでます

残りの質問は過剰書きでします

他にSSレアはサンディエゴが居るのですが中心的に育てた方がいいのでしょうか
後、後々手に入るプリンツオイゲンも

限界突破は早めにした方がいいのでしょうか
燃費が悪くなるのでなるべくレベル上がるまでしない方がいいのかなとも思ったのですが
今の状態でも1回で25無くなるので燃費悪いし…

演習は経験値より戦果優先でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/1513:01:33

燃費の関係上フレッチャーズやその他N駆逐艦を育成するのをオススメします。できればレンジャーも

ポートランドとインディアナポリスは2凸で主砲砲座+1を取得し、火力がかなり変わるので積極的に限界突破させて良いと思います。

主力艦隊は燃費の関係上ユニコーンを優先的に育成し、燃料に余裕ができればその他も育成する感じで良いと思います。

サンディエゴとプリンツは育成しなくて良いです。かなり海域進んでやること無くなったら育成すれば良いでしょう。

限界突破は主砲砲座+1持ち以外はレベルカンストしたら突破する感じで良いと思います。

演習はやり直しできるので経験値優先で良いですよ。途中で撤退すれば回数減らないので

3-4を安定周回できるようにするということを目標としてしばらくはやれば良いと思います。よく赤加賀掘り必須みたいな話がありますが赤加賀は演習では強いですがSSRなため燃費が少し悪く、海域ではあまり使いません。しかし3-4で落ちる応急救護装置という設備が周回に必要になってくるので3-4周回はオススメです。3つほど作っておくと良いです。

あと3-4周回できるようになればおそらく4-1も攻略出来ます。4-1で落ちるフェニックスが主砲砲座+1持ちで非常に優秀なので周回する前にとっておくと良いでしょう。

• 質問者

per********さん

2017/11/1513:09:51

回答ありがとうございます

後々3-4周回のためにN駆逐も育てようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lilyさん

2017/11/1512:06:06

育成している艦については問題ないと思います。
どれも優秀な艦なのでそのまま育てましょう。
重巡と駆逐の組み合わせは◎ですよ。
重巡のみで構成してしまうと移動速度が致命的に遅くなりますので、そこをカバーできる駆逐は相性が良いです。
3-1あたりなら突破とレベル上げでクリア可能になるので育成を続けていけばいいと思いますよ。

サンディエゴを育てたほうが良いかと言うと・・・別に弱いわけではないので育ててもいいとは思いますが優先度はさほど高くはないと思います。
軽巡はSRに優秀な子が多い(クリーブランド、ヘレナ等)のでそちらが居るなら後回しかなーと思います。
プリンツオイゲンは耐久性が高い重巡で使いやすいです。特に序盤のキャラが少ないうちは活躍してくれる子なので、手に入ったら育てていいと思います。

限界突破は育成にかかる燃料を考えるとレベルを上げきってから行うほうが良いですが、序盤のキャラが揃ってないうちは突破1回するだけでも戦力に結構差が出てきます。
クリアが難しいと感じたら突破してみるのもありでしょう。

演習は安定して勝てるようなら戦果を狙った方が良いです。
戦果報酬限定のエルドリッジ、サウスダコタ共に強力な艦ですし、金ブリももらえますからね。
ただ、序盤は勝ちにくいかもしれませんので育てたい艦を編成して経験値稼ぎに割り切ってもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

編集あり2017/11/1512:29:54

最初は大体ポートランドインディアナポリス育てるんで育てるのはありだと思いますしかし後半は自分は使わないと思いますが
綾波は個人的にはジャベリンなど育てた方が良いと思いますが綾波も強いので結局育てても大丈夫かと
ユニコーンは前衛を回復してくれたりしてくれて終盤でも全然使えるのでいいと思います、エンタープライズは自分も最初は空母で最強だしとか思ってがんがん育ててましたが今思うとそんな焦って作らなくても良かったなと後悔しています、イラストリアスは後に大型建造や5ー2で手に入るクイーンエリザベスというキャラがスキルでロイヤル陣営の大体の能力を15%あげるという強力な物を持っていますのでガチでやっていくととても便利です
ちなみに今の質問主さんのキャラたちでも多少レベリングしたら全然いけるのでとりあえずは何も考えず3ー4で赤城、加賀や応急修理装置などを掘るのを目指してくださいそして主さんの編成を見る限り前衛が弱めなので建造の所からいける支援というところから前衛でとても強い高雄が取れますまだ八日もあるので頑張って周回すればまだ取れると思いますので頑張って下さいそしてサンディエゴは現在イベントでもない限りは使えないというか弱いですプリンツオイゲンも同じくそこまで強くはないです限界突破は今苦戦しているのならやればいいと思います1凸くらいならまだいけると思いますので2凸からは少し躊躇するのもわかりますが自分も最初主さんとほぼ同じパーティだったのですがその時は何も考えず凸りましたが全然なんとかなりました
燃料がきになるなら委託を頻繁にするのをおすすめします後学園の施設をちゃんと強化しておくなど後装備箱はきちんと合成してt3まできちんと育ててからやりましょう
演習は最初は自分はレベル重視がいいと思います最初の方は演習の経験値はうまいので3ー4に行ってレベルなどが安定してきてから戦果狙いにいっても全然ありだと思います自分はこのやり方で初めて十日ほどで鯖全体の戦果のランキングで25位くらいには慣れましたとにかくいまはレベリングあるのみだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる