ここから本文です

外食時、残さず料理が食べられない。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1513:43:35

外食時、残さず料理が食べられない。

子供の頃から好き嫌いなく生活していますが、外食時、殆どの店の注文した料理の量が多く、完食することができません。

勿体ないとは思いますが、お腹がいっぱいになり残すことが多いです。先日恋人に残さず食べろと言われましたが、途中で気持ち悪くなることもあり、不機嫌にさせてしまいます。

外食で残すのは悪いことなのでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nns********さん

2017/11/1513:54:30

おばあさんはよく、「少な目でお願いします。」と
自分の力量に応じた特別注文をされる方がいます。

店側も値引きするわけでもなく、おばあさんも
そうしてほしいわけでもなく、物のない時代を生きてきた
「勿体ない精神」がそうさせるのだと思います。

残さないのが良い、残すのが悪いではなく
残さない手段をとるという選択肢はどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2017/11/2206:44:16

私も小食なのでコース料理などは残すことが多いですが、普通の定食くらいは完食できます。
殆どの店で完食できないというのは食が細すぎませんか?
外食前に何か食べているとか胃腸の調子が悪いとかでは?
いずれにせよ無理して食べるのはよくないので、持ち帰りができないなら残せばいいと思います。
そもそも料理の量は店が勝手に決めているわけで客が食べたい量とは限らないのに、完食する義務などないはずです。

nft********さん

2017/11/1516:04:43

ご飯少なめでとか、セットはずすとか私はしてます。
それでも、食べれないときはごめんなさいしました。
好き嫌いはなしだけど、お腹いっぱいで入らないものは入らないし、注文で努力して駄目だったらあきらめた。

私はパートナー食べるタイプなので、私の残り食べる前程で途中から注文しだした。
ご飯きたら、すぐ彼のところに食べれなさそうな分量を盛る。

悪いことというか、やっぱりもったいないはあります。
だから、ある程度何とかならないか努力した上であきらめる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/11/1514:57:59

少なめにと頼むか セットメニューは頼まず 単品でオーダーされたら 食べきれる量だけ頼めると思います

私は 今日は 少ししか食べれないなと思う時は サイドメニューから選んで パンをつけたりして その時に 食べきれる分だけオーダーしてます

kir********さん

2017/11/1514:23:54

外食で残すのは悪いこと・・・というより、失礼にあたると言われます。
お手洗いに立つふりをして、前もって店員さんに「少食なので少なめにお願いします」と、こっそりお伝えしておく配慮をプラスすることをおすすめします。

gop********さん

2017/11/1514:09:17

食品廃棄が問題に成っている事を考えて下さい。