ここから本文です

分筆登記費用について(再度) 二つ前の質問と類似しているのですが、5年前に田...

q_a********さん

2017/11/1516:01:49

分筆登記費用について(再度)

二つ前の質問と類似しているのですが、5年前に田んぼ(緑)から分筆して家を建てました。
その際、境界杭(赤)を打ちました。AはCDの延長線上の杭です。

この土地をACに線を引いて分筆しようとした場合の見積もりを調査士さんにお願いしたところ、再度測量して杭を打ちなおすので、杭の有る無しは金額とは変わらないと言われました。

では打たれている杭の有効期間とはどのくらいなのでしょうか

調査士,杭,有無,分筆登記費用,再度,境界杭,境界線

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/11/1519:09:24

先日、回答した者です。
前回、測量した調査士に依頼したのでしょうか?
オイラの長い付き合いの調査士なら、安くでやってくれますがね。
念のために、A、B、C、Dなど、事前に当たってみてやってくれます。
もし、前回と同じ調査士で、そうならお堅いですね。
でも、間違ってるわけでは、ありません。
基準点とか、消失してる場合が、ありますから、初めから
安くしますとは、言えないとは思います。

  • 質問者

    q_a********さん

    2017/11/1523:07:26

    先日はありがとうございました。同じ調査士さんに依頼をしました。「杭の有効期間(←有効期間という言葉ではありませんが)は半年と考えていますので、再度測量します。この期間については調査士ごとに考えが違うと思いますが・・。」と言われました。固いことこと言わないで安くやって欲しいと懇願しましたが、20万7千円と提示されました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/16 09:59:56

再三ありがとうございました。安くやってくれる調査士さん探すしかなさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2017/11/1516:54:50

境界杭は不動性・耐久永続性等々いろいろな意味で永久杭。
有効期間などありません。あくまでもその杭が境界標ならば。

このAは本当に境界杭なんでしょうか?だとするならば
直線上にある境界杭(標)は、境界線の曲がっている点を表す
杭(金属標)の頭(表示)が↗↘であったり、左側の土地方向に
境界線がある┫だったりするので、これが今度はAとCの間に
新たな境界線ができると言うことでこれを抜いてから打ち直す、
┫だった境界杭を╋にするためって言うなら話は分ります。
またAが境界杭でも何でもない、将来分筆するからと言うような
予定の話しで打たれた仮の杭なら何の効力もないから関係ない。
当然仮杭は抜いて境界を明示する永久杭に打ち直すのだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる