ここから本文です

できればたくさんの方の意見が聞きたいです。

sia********さん

2017/11/1518:32:14

できればたくさんの方の意見が聞きたいです。

生後5ヶ月の娘がいます。今まで全く気にしていなかったのですが、たまたま図書館で化学物質は毒!というような内容の本を目にして大きなショックを受けています。
・農薬
・添加物
・洗剤(蛍光増白剤)
・防虫剤(ネオパラなど)
・防カビ剤
などなど…
私は今まで全然気にしてきませんでした。娘のことが心配で溜まりません。と同時に、みなさん全て気にしているのでしょうか?

例えば防虫剤、防カビ剤を使わないようにするとカビやダニはどうしますか?洋服は虫に喰われないようにこまめに虫干しでしょうか?
農薬を気にしてベジセーフやほたての力を使っていますか?ただ水でよく洗いますか?無農薬や有機野菜を購入していますか?

気にしたらキリがありません。
でも気になります。
みなさんはどのくらい気にしていましたか?
できれば、気にしてなかったけどお子さんは無事に成長したよ!って方の意見を聞きたいです。今まで気にしてこなかったので害がないか心配で…。
ご意見、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2017/11/1617:19:11

無農薬などを購入しても本当に無農薬かどうかわかりませんよ。本当に無農薬を子どもに与えたいなら、全てを自分で育てるしかありません。野菜は育てられても肉は?魚は?肉も牛が食べている草が農薬だらけなら、その肉も農薬まみれです。魚も海が汚れていれば魚も汚れています。着る物も蚕から紡がないと添加物使用している可能性があります。洗剤も添加物入っているので、自分で作るしかないです。野菜を洗う水も消毒剤がたくさん入っているので、天然水を山から運ばなければなりません。
もちろんわが子たちはそんなことせずに元気に育ちました。
普通にスーパーで売っているものを食べ、お店で売っている服を着、現在高校生ですが、今まで皆勤ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/11/1709:24:41

どこまで気にしたらいいかは、やっぱり
お母さんの判断だと思うんですね 他の人が
大丈夫だと言っても、自分は気になるから
やっぱり気が済まないと言うのはあるでしょうし

私自身もすごく気になる方だったのですが
実際、子供のぜんそくやアトピーなどに
30年向き合ってきて思うことは、農薬に関しては
あまり気にしなくていいと思います 普通に
洗って使っていますが、アトピーなどの症状は
軽快しましたから まぁ低農薬や無農薬の方が味は
いいから、あったら買いますが

ただ、それ以外の まず添加物は避けています
添加物は安全性が証明されていないのもありますが
やはりそれにまみれた食生活をしている人は
総じて(一見元気そうに見えますけど)なんらかの
疾患や精神の不安定さを抱えています

防虫剤は使わなくても大丈夫です おふとんも普通に
干すか、乾燥機を使えばいいです TVを見ていると
そういうものを使わないといけない気になってきますが
(除菌とか)例えば外国で川に汚物などを流して
いる国がありますが、そこで子供たちが平気で
遊んでいるそうなんですけど、そういう国の方が
かえってアトピーやぜんそくはないんだそうです

体の周囲もおなかの中も、良い菌と悪い菌が
バランスよく住んでいます そのバランスが崩れると
病気になるんですけど、悪い菌を排除してしまおうと
して手の除菌を繰り返しても、あっという間に
元に戻ります それは常在菌がバランスを保とうと
するから当たり前のことなんです

うがい薬なんかでしょっちゅううがいするのも
意味がないどころか、免疫力を落とします
普段、そういう菌に触れることで免疫を自然に
つけているので、清潔も行き過ぎると体の
弱い子に育ちます 食事中落ちたものをわざと食べさせる
医学博士もいるくらいです 幼い頃に動物園に
連れて行くのもいいんだそうです

我が家の洋服ダンスに防虫剤はないです
だからって虫に食われたこともないですよ

食器用洗剤は使わない方がいいですね それが
残った食器で食べるわけですから・・・ 私は
アクリルたわしで、お湯を流しっぱなしにして
洗います お湯だけで洗剤なんか使わなくても
きれいになります 洗剤を使うと洗うのとすすぎと
2回の手間がかかるけど、お湯を流した状態で
洗うと1回で済むので洗うのもらくでいいです
安全ですしね 何より

たまに使う化学物質は、まぁ害虫が出たときに
使うスプレーくらいのもんですね 上手に
どうしても使わなければならない時に絞って
使えばいいのかなと思いますよ

yuk********さん

編集あり2017/11/1701:30:09

初めてのお子さんで心配でしょうが、あまり気にしない事です。
お母さんが参ってしまいますよ。
子供4人(中2、小6、4、2年)育てていますが、そんな事は気にした事ないです。
3人は喘息持ちで、下2人はよく肺炎で入院していましたが、自然に治って元気です!
末っ子は乳アレルギーでアナフィラキシー様の発作を起こした事もありましたが、牛乳OK、チーズ大好きです!

今の時代、除菌、無菌そんなのばかりですよね。それって、逆に菌に弱い子にならないかな?なんて思ったりします。
寒い日は厚着をさせるお母さん多いと思いますが、私は薄着をさせてました。
幼稚園のお母さんが部屋の中はガンガン暖めて、厚着もさせているんだけど、風邪を引きやすいとか言ってましたね。うちの子は滅多と風邪はひきませんでした。
あと、熱がある時に病院へ行く時は厚着はさせない方が良いですよ。
逆に熱がこもってあげてしまいますから。病院によっては、そんな張り紙をする所もあります。

気楽にいきましょう〜

shk********さん

リクエストマッチ

2017/11/1610:20:14

添加物以外は洗えばいいと思います。

私は例えば去年しまってあった冬物をそのまま着るとかゆくなるのでもともと必ず洗ってました。
というかみんな洗いますよね。

食べるわけじゃなし飲むわけでもなし。
農薬なんか気にしてたら無農薬のみしか食べれないし外食だってできません。

あまり無菌状態にすると、逆に身体が弱くなったりするそうですよ。
添加物は赤ちゃんには気にすべきだと思いますが、それなりの年齢になればそこまで気にしなくとも…と思います。

1歳くらいまで私も色々と気にして神経質になってましたが、そのうち赤ちゃん動くようになってなんでも口に入れるようになるのでだんだん気にしても意味無いと思って気にならなくなるかと^^;

ouk********さん

2017/11/1519:09:30

2人の子供育ててますが、気にしたことありません(笑)
2人共健康です!
気にしすぎると神経質になって、イライラしてきませんか?
子育ては環境だと思っているので、気楽にやっています(笑)