ここから本文です

ミシンについて教えてください。

y12********さん

2017/11/1519:17:10

ミシンについて教えてください。

縫い目がおかしいみたいです。
なぜでしょうか?
糸調子?などは自動を設定してます。
また、縫い始めも汚くなってしまいます。
使用してるミシンは画像にあるJUKIのjureveというミシンです。

ちなみに手芸などはほとんど出来ない者です。
ミシンもほとんど使ったことはありません。

もう少し薄い布だとキレイに縫えてます。

糸調子,ミシン,jureve,縫い目,下糸,ジューキ,ジューキミシン

閲覧数:
1,626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1520:00:06

ミシンを使う時は薄い布には細い針、厚い布には太い針を
使うようになっています。
糸調子は自動になっているとの事ですが糸掛けがどこか1
箇所抜けていたりしませんか?
下糸の向きと出し方は合っていますか?
糸は上下同じ物を使っていますよね?
以上の中のどれかの理由で浮いた縫い目になっていると
思いますがとりあえず説明書を見て下さい。
こういう場合はこのように...とか、きちんと書かれている
はずです。
それでも分からない場合はジューキミシンに問い合わせす
れば親切に教えてくれますよ~。

  • 質問者

    y12********さん

    2017/11/1520:32:16

    ありがとうございます。
    どこかが間違っているんでしょうね。
    上糸は自動上糸掛け機能で上部にちょろっと引っ掛るだけで後は機械が全て糸掛けしてくれます。
    下糸も同じで上糸掛けをした後に、ボビン?をミシン針の下にはめこんで自動下糸巻きボタンを押すと勝手に下糸が巻かれてそのままボタンを押したら縫える感じで‥
    JUKIの人が「このミシンはミシン初心者でも扱える」という言葉で買ったミシンなんです‥(^^;;
    なので本来のミシンの使い方すら理解してない者であります‥

    針‥そういえば購入した時から触ってません!
    もしかしたら、針もあるかもしれませんね。
    JUKIの人は親切に教えてくれるなら、聞いてみるのも1つの手ですね!!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/20 08:08:39

御二方、回答ありがとうございました。
糸を細いものに変えるときれいに縫うことが出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2017/11/1521:43:29

説明書をみると書いてありますよ。

⚫︎糸検知糸案内の中に糸が入っていないとき
⚫︎糸のかけ方が間違っているとき
⚫︎下糸の通し方が間違っているとき
⚫︎糸ゴマキャップの向きが糸ゴマに合ってないとき

多分、何かしら糸かけが違うんじゃないかと思います。手動での糸のかけ方が説明書にのっているので、照らし合わせてチェックしてみてください。針や糸の太さも、糸かけや、下糸、糸ゴマキャップも、全部ちゃんと正しく出来てるなら、後は手動で糸調子を合わせてみてください。