ここから本文です

結婚の流れについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1522:16:05

結婚の流れについて教えてください。

春に入籍しようと考えています。来月、私の親に彼が挨拶をする予定です。
そして、その2ヶ月後に顔合わせと結納をする予定です。

それを母に話したら、普通は挨拶をして両家顔合わせをしてから結納でしょ!と言われました。
しかし、結納を予定している観光ホテルのプランナーさんに聞いたところ、顔合わせと結納を一緒にすることも少なくありません、むしろ最近は一緒にされる方が多いです、言われました。

結納で両家が初めて顔を合わせるのはおかしいことなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2017/11/1523:57:22

結納って本格的にやると、仲人をたてて結納品を何品も用意して…と大変です。仲人を立てない、結納品なしの略式結納なら顔合わせの場でまとめていいのでしょうが、本来は顔合わせの場で親も含め「結納は正式にやりますか?略式でやりますか?やりませんか?」と相談するものです。「顔合わせと結納をする予定です」ではなく、「顔合わせの時に結納を考えているんだけどどう?」と相談する形がよかったですね。
略式で考えているのなら、挨拶の時に相談するべきで、新郎新婦から「略式にするから(しないから)」というものではありません。新婦家が決めることです。

新婦家族に挨拶(結納の相談)
新郎家族に挨拶(結納の報告)
両家顔合わせ(結納の報告、入籍・挙式の相談)
入籍・引っ越し・挙式・披露宴
新婚旅行

以上が正式な流れですが、結納金だけだったり結納なしなら省略可能です。挙式・披露宴も人によっては省略します。礼儀としてした方がよいと思いますが

• bbc********さん

2017/11/1600:03:41

正式な結納(地域差あり)
    ・結納金
    ・結納品縁起物八品目、専用ののしをつけて
    ・(結納記念品)
    新郎家から新婦家に贈る

・結納金半返し
    ・結納品縁起物八品目に、返す専用ののしをかけかえる
    ・(結納記念品)
    女性側から男性側に返す

結納品はこの後、子供の産湯の焚き付けにするそうです(゜ロ゜)
    結納金は、いただいた額と同額を新婦家から出して半返しをしたあと残った金額と足し合わせて嫁ぐ支度をします。桐箪笥とか。

ここまでする必要は、今どきないとは思いますけどね^^;
    お母様と私の伯母は同世代だと思います。つまりこの結納を経験している可能性があります。まずはしっかり相談されたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1611:15:50

母上のお話が順序です。
一緒に行うのであれば、事前に2人が打ち合わせて両家両親の賛同を得ればよろしい。
顔合わせと結納は、全く別の次元の会合です。
プランナーの言葉は間違いじゃないけれど、短絡的なお話になります。

男から女の両親に申し入れをし、結婚を承諾されたなら、両家両親と6名で顔合わせをし、結納や、挙式披露宴、旅行新居などについて打ち合わせをします。

結納は顔合わせで打ち合わせた婚約成立の儀式です。

最近は省略して顔合わせも結納も一緒にしちゃえですが、それなら事前協議に時間をたっぷりとらなきゃ、意見交換できるんですか?

犬猫並みの扱いでいいなら、面倒な儀式など要らんでしょう。
無駄金使うのが挙式披露宴ですから、婚姻届けだけで済ませちゃうのが最も合理的です。

結婚は入籍と言わんです。
結婚するなら入籍という文字の意味位把握するんですな。
結婚は新戸籍を作ることになりますから、入籍になりません。
夫と二人でそれぞれの両親の戸籍から抜けて、新戸籍を作るんです。
既存の戸籍に入る何てどこにそんな条文があるんですか・・・・

pa3********さん

2017/11/1610:35:04

流れをいいます

・彼があなたの家に挨拶に行くと自分の親にいっておく(これ絶対先)
・来月あいさつ
・あなたが彼の家に挨拶(来月か、さ来月か)
・お互いの親の意向をきいて両家顔合わせの日程を調整する
・顔合わせの際に入籍及び挙式時期を確認する(要根回し)

結納については2割程度しかやらないので、今はそんなものです。
マイノリティになっていますから現代としてどのようにするのがよいかふたりで親の意向を調整していかねばなりません。

顔合わせが2月の予定で4月入籍はかなり早いですが結婚式は?
そこから1年後とかのスケジューリングじゃないですよね?

sum********さん

2017/11/1607:45:54

はい、最近は結納と顔合わせは同時です。

日程調整が困難なためです

aau********さん

2017/11/1600:05:51

最近は本格的な結納は滅多になく、しても略式結納。もっと略して顔合わせのみ…というカップルが主流になっていますよね。

「顔合わせのみ」が7割を超えているそうです。
ただ、質問者さまの様に結納と顔合わせ両方をするカップルも1割ほど、いらっしゃるそうです。
もし、両方をするのならお母さまが仰る様に「挨拶→顔合わせ→結納→挙式」が一般的かと思います。

結納するという事は「婚約」した事になります。
婚約した後に日を改めて両家顔合わせをする意味合いが余りない様に思います。
顔合わせをして、両家共に結納をする事を了承し後日、結納が順番かと。

私は略式結納で顔合わせはしない予定でした。
が、ブライダルフェアで披露宴の食事の試食会があり、折角だからと両方の親と一緒に参加しました。
顔合わせ?ではありませんが、結果的に食事をしながら顔合わせした事になりました。
後日、そのホテルで結納をしましたが一度顔を合わせているので和やかに進みました。

弟は本式の結納を先方が希望なさったので、親と弟が先方の家に挨拶に出向き、結納の相談をしてから後日、使者を立てて結納を納めました。

兄は結納はせずに兄弟も参加の両家顔合わせの食事会でした。

色んなパターンがありますね。

kur********さん

2017/11/1523:39:57

最近は結納をせずに結納代わりの食事会というのが多いからですかね。

まず、新郎親が新婦家に挨拶にいき、結納や結婚式の話をするのではないでしょうか。
新婦の家が、家の片付けや家でもてなしをするのを嫌がって、店などで顔合わせをやることが増えてるのでは?

親同士の話の中で破談になることもありますから、いきなり結納は無いと思いますよ。
お互いの了解があって、結婚話が進んでいくのだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる