ここから本文です

なぜ葬式で香典返しすんのにあとでまたすんの?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1522:49:39

なぜ葬式で香典返しすんのにあとでまたすんの?

閲覧数:
241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2017/11/1616:28:35

葬式で完全な香典返しをするなら、金額がわかるようにしないとダメです。
でも弔問客が多いと無理ですよね?
だから5000円までの香典であれば返さなくてもいいように会葬御礼にプラスして2500程度の品をお付けします。
あとは落ち着いてから10000円以上の方に金額毎に返しを行います。

会社関係やご近所さんなど3000円〜5000円が多いと、葬式当日返しを5000円以上の品で準備すると葬儀費用が高くなってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/1611:41:57

地域性ですかね。

私の住んでいるところ(四国西部)では香典返しは
四十九日が終わってから満中陰志として頂いた香典
の半額程度の物をお返しします。

お葬式当日には会葬御礼の品だけお渡しします。
会葬御礼はだいたい500円~1000円程度の品
でハンカチやボールペン、お茶などが多いです。

関東などでは即日返しとしてある程度の香典返しを
葬式当日にお渡しすると聞いて驚きました。

oja********さん

2017/11/1610:13:44

私地域と言うか? 我が家は質問内容と同じくしましたよ
と言っても1万円間では皆さん同じ品物
2万円~ 半額位になるように準備した。
それが普通なの?って思っていたから
所が質問者さんのように
そこまでしなくてもと言う考えの方は居ます
義妹の姑さんの時5万円包んだが、最初の2000円もしないような品物だけ
後から送られてくるかと思いながら法事は過ぎちゃった
我が家の舅が亡くなったとき
義妹の父親ですが
5万円だったので姑の時同額しました
私は先にも書いたように半額返しました
なので??でしたが 今年祖母が亡くなりましたが、
孫にあたる義妹から1万円でした
舅さんは5万円 恐らく家が5万円包んだから 返してきた
なので私は後から半額返し辞めました。
これでおあいこなので。

lov********さん

2017/11/1522:59:16

葬儀場での香典返しはグレードが有って、香典として出された金額に見合ったものをその地方の相場で一旦返します。後でもう一度する場合は、用意した香典返しが見合っていなかった場合に不足分を補うことになります。

もしかして、香典返しが二回ある地方では無いですよね?私は聞いたことありませんが。