ここから本文です

看護師として働ける自信がないです。 私は看護学生3年生です。9月末から領域別実...

i_l********さん

2017/11/1523:00:08

看護師として働ける自信がないです。
私は看護学生3年生です。9月末から領域別実習が始まっており、今3クール目の病棟を回らせたいただいています。
文頭にも書いたのですが、これから卒業し

て、看護師として働いていく自信がありません…このように思ったのは実習がきっかけでした。
1クール目は成人の急性期の病棟で、病棟内の雰囲気がよく、学生の目標や質問に優しく答えてくださって、本当に楽しくやりがいのある実習でした。受け持ち患者さんにも恵まれて、お話をするのもケアをするのも楽しく、早く看護師として働きたい、毎日の実習はハードだけど楽しいと感じていました。新人看護師も2人いましたが、いきいきとして丁寧なケアをしており憧れました。
2クール目は成人の慢性期の病棟でした。この病棟は厳しい看護師が多く、きつく指導をされたり怒鳴られることもありましたが、指導された内容を勉強してフィードバックを行うと、倍以上のものが返ってきてとても勉強になりました。記録物も勉強するものも多く徹夜が続き、何度も陰でなきましたがあ、それでも実習終了時には達成感があり、ためになったと心から思いました。
そして今が3クール目です。小児病棟を回らせたいただいているのですが、この病棟で将来看護師として働いていける自信がなくなりました。きっかけは昨日担当になった看護師です。行動目標や、一緒にさせたいただきたいケア、それについて勉強してきたこと、その上で注意したい点について発表させていただいたのですが、「ふーん…」の一言だけ…
ケアの最中も、私が何かしようとした瞬間に奪い取られ、「しっしっ」と言わんばかりの動作を何度もされました。その後、「結局あなたは何がしたかったの?」と冷たく言われてしまいました。私の行動でどこがいけなかったのかを分析しようと振り返りましたが、原因が今でもわかっていません。最後の報告の際も、「報告?」とみけんしわを寄せて冷たく言われてしまい、アセスメントや観察した項目については一言も触れられず、首を傾げられただけでした。この病棟の新人看護師も、その看護師に怯えているようで、まるで学生のような扱い、言葉の使い方(「○○をしたことがないので、今日○○さんでさせていただいてもよろしいでしょうか?」、それに対してその看護師も無言です…)をされていました。勉強不足、だとか、それはおかしい、だけでも一言いただけたら改善しようとできるのですが、何がいけなかったのか、どうしたらよかったのか自分で振り返ってみてもわかりません…明日実習に行ってその看護師に当たったらと思うと、怖くてしょうがないです。そして、将来看護師として働いていけるのかという自信がなくなってしまいました…
今は学生なので自分が何もできないことも、勉強もアセスメントも観察の視点も何もかもが足りてないことは分かっています。看護師さんが忙しく、学生にかまっている暇がないのも分かります。患者さん第一なので、そこに関しては理解しています。
それでも将来看護師になりたくない、と思ってしまうくらいにつらく、早くこの病棟での実習を終わりたくてしょうがないです。しかし、患児にもお母さんにも恵まれているのにそんなことを思いながら実習しているのも申し訳ないです。
看護師として働いている方、ぜひ実習中のアドバイスや、実際の現場や新人時代の話を聞かせていただきたいです。
長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/11/2214:20:10

そういう人いますよね。その人、指導力ないと思います。人間性に欠けてる。あなたは悪くないですよ。その看護師がおかしいです。
学生が成長するためには、しっかり看護師が学生に指導してあげて意見もしっかり聞いてあげる、アドバイスもしっかりすることが必要だと思います。優しい人ばかりではないですが、学生の実習は2週間とかなので頑張って耐えましょう。
学生、新人時代は勉強ばかりで辛いと思いますが、その今の勉強で身につけた知識はずっと役に立ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(699,048件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【看護師】
  • センチュリーシティ西千葉(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 千葉県千葉市中央区松波
らくらくアルバイト
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤のみ...
  • 社会福祉法人悠々の郷 第二デイサービスセンター 生きいきの里
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県那須塩原市塩原
ナース人材バンク
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/訪問看護/常勤(日勤のみ...
  • 合同会社NEXT リハビリ訪問看護ステーションNEXTかとり
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 千葉県香取市野田
ナース人材バンク
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

「看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2017/11/1621:01:21

だれが何と言おうと、患者さんにとって一番いいと思う看護をすればいいと思います。

患者さんの大切なワンシーンに登場する俺たちは

患者さんのヒーローでいよう。

怖い看護師はたまにおる。ほんとにお前がいなければ心は穏やかでいられるのにって思う人はいる。

俺はそいつらをライバルとしてとらえてます。主任だろうが、看護師長だろうがライバル。いつか超えて、認めさせて、仲間にしてやるよくらいの気持ちで行かないと、怖くてやってられない。現場は戦場。

話はそれたけど、実習でそんな怖そうなおばさんがいるのは不運極まりないけど、そんな偉そうな態度とってる奴は、仕事がそこそこできるに違いないんだよ。だから、恐れながらもアドバイスをもらいにいけたら、カッコいいよね。
あくまで、患者さんのために。

俺の動画 登録者数0.よろしく。
https://www.youtube.com/watch?v=uALt3lDzwLU&index=6&list=PLVahtJv-E...

kik********さん

2017/11/1619:56:56

実習お疲れさまです!(当方看護士です)
小児科指導Ns…こういう人います。
看護士って白衣の天使(笑)で正義感あって凄い人ばかりじゃないの??って
実習の時思いました。
というより看護士も人間でいろんな人がいます。
なんで看護士になったの?って??って思うくらいこわい人もいます。
人それぞれの性格なんですよね。
質問者様が当たったこわ~い看護士はそのタイプだと思います。
指導者としては優秀じゃないんです。
指導者=優秀な人間じゃないですよ。
今回は色んな人がいる、と社会勉強と思ってのりきりましょう!

実習は本当に指導看護士は怖くて(怖すぎる)
看護士への夢が折れそうになることもあると思います!
でもあなただけじゃないですよ!
皆そう思ってます。少なくとも私は思ってました。
実習は試練です!資格試験勉強より一番きつい。
とにかく泣いても頑張るしかない。そう思っていくしかない、と私は思ってました。

辛かったらどこかでリラックスする場やご褒美(おいしいもの食べるとか)
用意してとにかく頑張ってください!!
頑張ってる自分を褒めてあげてください!!!

tan********さん

2017/11/1610:37:21

看護師です。
感じ悪い看護師いますよね。
それでも病棟に1人はいると思います。国試合格して1年目働くと色んなスタッフが1年目に目をつけます。
悩まれてるなら実習指導者担当か教員に言うべきだと思います。

jpp********さん

2017/11/1608:31:01

私と同感ー。
小児科、脳外科、どうしても厳しい看護師が多いと言うか、ポリシーのある看護師の主がおるのです。思い出すだけでも怖い~。

これだけは言います
みんなにそういう態度です。あなたにだけ厳しいのではないのです。虫の居所が悪かったわけでもなく、年中、看護師になった時点から正義感に満ちた対応なのです。
早く実習が終わるのを待つだけです。そして、あなたがそんな看護師にならなければいいです。

もう三年生、あと少しですよね。落ち込まないで、大丈夫です

iku********さん

2017/11/1600:14:18

社会に出ればいろんな人がいます。
どこの職場にも厳しい人や冷たい人、自分と合わない人は必ずいると思っていた方がいいです。
看護師を目指すのをやめて他の仕事についたとしても同じです。
あなたは嫌な人がいるたびに、厳しくされるたびに仕事を辞める社会人になりますか?
そうなりたくなければ、今が頑張りどきかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる