ここから本文です

コンピューターウイルスの本物と偽物の

アバター

ID非公開さん

2017/11/1523:54:34

コンピューターウイルスの本物と偽物の

違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/11/1610:17:37

本物のマルウェアは、有無を言わさず致命的なダメージ与えたり、不正を行うのとか、なんらかの悪さをしでかすのが基本です。
悪さをしでかす故にセキュリティソフトで検出もされます。
ただし、希にセキュリティソフトをすり抜けるから厄介 orz

偽モノのマルウェアは、マルウェアを装う、本物であるかの如くの見た目やら警告をだすけど、表示だけで欺すのが基本。
だから、極悪な仕掛けが無い事が多いから、常駐している本物のセキュリティソフトで警告も出にくい(警告を出す理由が無いから....ただし、ある程度知れ渡った、詐欺だと、本物のセキュリティソフトは、問題があるサイトとして警告も)。
感染したとか警告したりの偽画面が出た、その瞬間では害が無いけど、害が発生するとすれば、その後のユーザー行動に起因です。

どちらも、悪意があるという意味ではマルウェアと言えますけどね。

例えば、インチキな表示をする偽モノ、Webの広告表示を悪用する場合は、「マルバタイジング」なんて呼ばれますが、これは、本物も偽も両方があり、本物でガチのマルウェアが仕込まれることもあります(大抵は、セキュリティソフトで防がれる)。
でも、多くの場合は、ウソの警告で欺して、ウソ故に、(本物の)セキュリティソフトでは検出はされずで、ユーザーに電話をさせたりして個人情報の収集やら、おかしなモノをインストールさせたりの押し売りをしたりと。
偽の場合は、ユーザー側が欺されることで、ユーザーのその後の行動で被害拡大。

まあ、本物でも、偽モノで、どちらにしても、悪意に満ちてはいますね。

偽の場合は、無視すれば、大抵はお終いで、とくに対策はない。
害があるとすれば、前述の通りで、ユーザーが欺されて電話をするとか、おかしなモノを自分でインストールとか、ユーザー自身が欺されておかしな行動をしたとき。
まあ、偽は、無視が基本ですが、Cookieやキャッシュの掃除くらいはありでしょう。

心配ならば、(本物の)セキュリティソフトで、念の為に全スキャン。

一方で、本物のマルウェアでも、人が作ったモノだし、人はミスをする動物ですから、バグの作り込みがされることもあります。

バグが作り込まれた結果として、まともに動かないから、結果として、悪さをしないことはあります。
逆に、バグがある故、中途半端な動きをして、本来の意図した以上の大ダメージを与えるパターンもあります。

例えば、ランサムウェアは、悪意に満ちていますが、攻撃者にしてみれば身代金を集める商売ですから、被害者が身代金を支払えば、被害回復ができる可能性があります(身代金を払っても、被害回復出来ないならば、誰も身代金を払いませんから、商売になりません、変な話ですけど、商売を成立させるために、被害回復をきちんと攻撃者がするというのはあります)。
一方で、意図的かバグかは不明ですが、身代金の支払先が有効では無いとか、攻撃者へ身代金お支払いを伝える手段が無い(メールアドレスが無効)とか、ランサムウェアを装いいつつも、実は、破壊が目的?!と思われるモノもあります。
ミスでそうなのか、そもそも、ランサムウェアを装った破壊が目的なのかは、定かではありませんが、そういうモノもあります。

マルウェアは、新種・亜種問わずに、1日あたり3万件は、新たに発見されているそうですから....まあ、本物、偽モノ問わず、多種多様です。

多種多様すぎるので、コンピュータウィルス、コンピュータワーム、マクロウィルス、トロイの木馬、スパイウェア等など、個別に言い出すとキリがないし、複合的な挙動をするモノもあります。

だから、最近だと、十把一絡げに、悪さをしでかす、悪意があるモノは、マルウェアと総称です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 00:56:16

ありがとうございました!
とても長い文章なのにスラスラ頭に、
入ってきました。文章力ありますね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/11/1608:19:09

偽物って、ウイルス詐欺のことなんですね…
違いは、本当にウイルスに感染しているか、感染していないのに、感染してるよ、って、表示するかです。

epu********さん

2017/11/1523:56:31

ありません。
全部ひっくるめてマルウェアといいます。

動作がファイルを消去するものから、単純にウィンドウを開くくらいのモノまで
被害は少なからずあるわけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる