ここから本文です

バスウッドボディのストラトの音は 低音がぼやける、軽い音しかしない とか言わ...

yjm********さん

2017/11/1600:37:43

バスウッドボディのストラトの音は
低音がぼやける、軽い音しかしない
とか言われますが、それらを改善するには、例えばネットで言われてるように、ブリッジのサドルの材質を変えたり、ネック

プレートの厚み材質を変えたりすると改善されるのですか?
他にあれば、よろしくお願いします。
ギターはfender japanのイングヴェイモデルです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2017/11/1600:50:53

バランスを取って「一番鳴る状態」に持っていくことはできると思います。

低音のぼやけ、軽い音とパーツの関係ですが、、例えば
ブリッジのサドルは、大まかに分けるとプレスとダイキャストがあります。製造工程からくる材質の特性上、プレスのほうが鈴鳴りや、細かい音が出やすい傾向があります。
ポリ系の塗装よりラッカーのほうが、共振が少なくなり音がすっきりする傾向があります。

こういったように、モノの特性が少しずつ出てきますね。場合によっては改善しますが、純正の振動系の部品をいじるということは「バランスを崩して調整する」ということになります。
馴染むまで時間もかかりますので、長い目で付き合ってあげるのが大事ですね。

きちんと鳴る楽器で、パーツのバランスが取れていれば、軽い音しかしないということにはなりにくいと思います。
逆に、よく鳴る楽器の場合、低音が良く出ますので・・・アンプ、スピーカーまで含めたセッティングによっては、音がぼやけがちになる場合もあります。

楽器の音に満足いかずパーツ交換を検討されているのであれば、一度セッティングを確認してみてはいかがでしょうか?
文章での説明になりますが、ネックジョイント部の調整やネックの調整なら、必要でしたら解説させていただきますよ。

余談ですが、、歴史上指折りの名機、ロリーギャラガーのストラトもバスウッドだったそうですが、、「低音がぼやける、軽い音しかしない」とは感じません。
http://www.youtube.com/watch?v=-cmOk0EtG5U

• 質問者

yjm********さん

2017/11/1600:59:29

ネックジョイント部の調整やネックの調整はどのようにするのですか?
    調整するとどうなりますか?
    お願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/18 11:29:17

事細かく、この様な質問に付き合って下さいましてありがとうございます。
色々やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2017/11/1616:12:29

>低音がぼやける、軽い音しかしない
イングヴェイモデルでコレは俺も感じませんでしたね。初心者セットに含まれて1~2万程度でフロイドローズタイプのブリッジだとスタッドが傾いたーとか、すぐにネジがバカになっただとか、どうしようもないレベルのモノだとその傾向はありますけどね。

まともなバスウッドはバランスの良い音ですよ。良くも悪くもクセがないです。そのため、パーツの個性が反映されやすいです。Suhrみたいなところがメイプルトップバスウッドバックにしてるのも、そのへんもあるかと思われます。

ただ、問題なのはあなたがどう感じるのか?要望はどういうのか?ってことです。あなたの感じ方と要望次第でパーツ交換でどうにかなるよ!ってこともあれば、そこまでいくとパーツ交換じゃ無理ですわ~ってなることもありますし、それはギターじゃなくてアンプの問題だねってなることもあります。

なので、一度自分で弾いていただいて、その上での感想と理想の音を提示していただけない限りはまともな提案はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1612:27:28

インギーモデルは何本か試奏した事あります。

インギーモデルに使われてるバスウッドは、かなりグレードの高い材ですね。

また、ピックアップもディマジオHS3ですから実にコシが太く、良いサウンドでした。

わしの場合、あのスキャロップド指板が手に合わず購入は諦めましたが、音だけならかなり高評価ですね。

バスウッドは比重も木質もアルダーに近い、トーンウッドとしてはかなり良質な木材です。

流通量がアルダーよりかなり多い為単価が安い事もあってフェンダージャパンなどで比較的安価なモデルに使われていたせいもあり安い材、悪い材というレッテルが貼られてますが、ギターに使う材としてはむしろ良い材ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lak********さん

2017/11/1607:15:49

バスウッドストラトに特にそういう印象はなく全体にバランス良くなって扱い易いという印象です。
逆にクセが無さすぎてクセの強いストラトに比べると個性が無いようにも感じるかもしれません。

まず、~と言われるとありますが人の言うことより、まず自分で弾いてみてここがイマイチというところに焦点を当てて必要に応じて部品交換していくべきと思います。
目的あっての部品交換です。

kl2********さん

2017/11/1605:02:23

ネックプレートは変えても意味なさそう。

神の耳でも持たない限り微妙な差で気がつかないでしょうし、素性も変わりません。
そもそもあなたのストラトは低音がボケているのですが?

金に糸目はつけないというのであれば新しいギターを買った方がいいし、問題はアンプじゃないかと思います。

ギターの素性に関係なく音を変えたいというなら、EMGのピックアップが最適です。
3万のギターも30万のギターも素人耳には同じ音にしてしまう魔法のピックアップです。

kik********さん

2017/11/1603:27:29

ブリッジやプレートの差ってビミョーねんて
ネジの締まり具合らしいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる