ここから本文です

最近、夜中の部屋が乾燥して、私は夜中にいつも喉が渇いてますが、生後三ヶ月の赤...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1603:19:54

最近、夜中の部屋が乾燥して、私は夜中にいつも喉が渇いてますが、生後三ヶ月の赤ちゃんには水分補給必要ありますか。
教えください。ありがとうございます。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/1603:32:18

赤ん坊にも水分を与えて下さいね。

赤ん坊に与える水分量は目安として、10kgまでは体重1kgあたり1日100mlと言われています。
これは母乳やミルクも含まれている量なので、10kgの赤ん坊であれば、母乳やミルクと併せて1リットル程度は許容範囲です。

注意したいのは、母乳やミルクも含めての量なので、麦茶やお水などだけなら、200~400ml程度が望ましいと言えます。

今の時期でも水分補給はしっかりやって下さいね。

赤ん坊、便秘や脱水症状になると厄介ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1608:16:40

加湿器使ったらいいですよ。

homeaabaymさん

2017/11/1607:48:33

大人が喉が渇くようだったら、赤ちゃんにも水分補給が必要です。
ただ、3ヶ月だったら、普通はミルクや母乳の授乳だけで大丈夫なので、部屋を乾燥させないようにすることのほうが大事だと思います。
そんなに乾燥しているなら、加湿器を使ったほうがいいですよ。

2017/11/1606:41:37

加湿器置くとか
洗濯物を寝室に干すとかすると
乾燥しないですよ
まだ3ヶ月ならのどが
乾いたりのどが痛いと
泣いて起きると思うので
その時に授乳やミルクあげたら
良いと思います。

atjajtjmさん

2017/11/1606:19:59

欲しがるならあげてください。ぬれたタオルなど干したりして乾燥させないようにしないと菌が増えますよ