ここから本文です

資産価値のある持ち家を手放したくない、就労不可能なお年寄りは貯金が無くなれば...

cat********さん

2017/11/1605:51:21

資産価値のある持ち家を手放したくない、就労不可能なお年寄りは貯金が無くなれば、死ぬしかないのでしょうか。
生命保険に加入してましたがガンで入退院を繰り返し、保険金が出なくなったらし

いのですが、何か良い方法はあるのでしょうか。
まだ年金は支給してもらえる年齢ではありません。親戚には見捨てられています。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1607:11:25

親戚が、兄弟以降を示すなら、そんなのは当たり前であてになんかなりません。

さて、資産を手放したくない、でも死んじゃうよというなら、傲慢なわがままにしかなりません。

この場合、社会福祉協議会の不動産担保型生活資金(リバースモゲージ)が利用できるか微妙ですが、(65歳未満である。)金融機関のリバースモゲージは、利用できそうです。

社協のものが利用できれば、貸付が限度額に達しても存命中は、住み続けることができ、その間は生活保護になります。

また、お子さんに家を残したいから、借金はできないとするなら、扶養義務者であるお子さんがその方を扶養するのは当たり前ですよね。

ですから、お金は出したくない、社会保障に縋りたいというのはできません。

あるもの、利用できるものがあるなら、それが優先されて当然です。

今、社協、役所のいずれに相談に行かれても同じことを言われると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/11/16 19:47:49

ご回答ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1607:17:04

そうですね。
お金が無ければ生活出来ませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる