ここから本文です

誰にでも、大切な人はいると思います。その方との関係を長く続ける為に心掛けてい...

umalinnさん

2017/11/1606:28:15

誰にでも、大切な人はいると思います。その方との関係を長く続ける為に心掛けている事は何ですか?パートナーに限らず、アイドルかもしれないし、親友かもしれない。自分にとって大切な人の意味です。私は傾聴の姿勢

。話しをさえぎらないで、思う存分に語って頂く事を心掛けています。

閲覧数:
696
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ringalonganさん

2017/11/1609:00:55

以前、カトリック系の小中学生30人ほどの星を観測するキャンプのお手伝いをしたことがあって(手のすくない、田舎住まいなので)「大切な、子供、学生に対しては我々教師は、傾聴の姿勢でありたいと願ってます」と仰った校長先生にお会いしたことがあります。
朝食は、食堂施設で順次、学生らがお祈りと感謝の言葉を述べてから頂きます。 夕食も、作ってくれた人への感謝と、その日の出来事、感想を学生は一人ずつ 順番に立って、述べてから、お祈り。 周囲の大人は、見て、その姿に感動させられたようです。礼儀正しさから、そのうち地元の人とも仲良くなり、今も、双方、語り継がれるほど、良い想い出になりました・

話す ご職業は、世の中に多いですが、一方的に機関銃のようにしゃべくりまくる人が、おられますが、聴いてる方は、馬の耳に念仏で、その場限りで、話はあさってまで、得てして、深くは、聴かれていないんだろうなーと思いますねー一方的な、テレビ、ラジオのように、3歩、歩いたら、さらっと、忘れるような,受動態に、いつの間にか、ならされてしまってね。。。。はい!次のおもちゃ番組!。ニュースで刺激ください的な。

好きなラジオ局があるんですが、視聴者のいいたいことをしゃべらせてくれるような、局は、人気があります。独り言を言わない、アナウンサーの腕の見せ所でしょうか・。
多くの方がそうであるように、大切な人は、結構沢山、いまーす・、つかず離れず、コミュ、コンタクトは、忘れず、必要なことは、依頼 されたり したり、ああしなさい、こうしなさい の ない。関係を維持してます。傾聴のみというわけではありませんが。お互いへの、気づかい、思いやりが あれば、継続していますね。

  • ringalonganさん

    2017/11/1609:20:50

    野に咲く一倫の花、りんちゃん。誰の真似もせず咲いている。
    なかなか、わたくしには、真似のできないことでございます。
    ご傾聴ありがとうございました、ぺこっ!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/18 14:20:49

皆様、心掛けている事を語って下さり、心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。お一人お一人の皆様の話しが素晴らしくて、私もそうでありたいなと思いました。中でもringalonganさんの回答は、双方語り継がれるほどのいい思い出になったお話しが素敵。ベストアンサーに決定します。回答をどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1812:20:12

「傾聴の姿勢」+言うべきことは言う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hbhbthirdさん

2017/11/1621:45:41

りんちゃん、素敵です ! (*- -)(*_ _)ペコリ
やっぱり話を聞く耳はとても大事ですよ。
それは相手を受け入れる姿勢100%でしょう ?
その為に寛容でいたいと思っています。

相手が寛容でなくても、相手に求めず受け止めたいと
考えています。

時々子供にカーーーっときますが。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1620:51:34

「傾聴」はお互いを良い関係に導きます。
相手の話をただ聞くだけではなく、相槌を打つなどして反応を見せることも大事ですね。
それが得意な人でしたら良いのですが、苦手な人の方が多くいると思うのです。
「傾聴」は相手との関係を保つ良い手法ですが、それが苦手な人にとっては苦痛になることもあります。
苦痛から耐えきれなくなり、爆発した時が不運につながります。

私がお勧めし、実行していることは「60%で付き合う」ということです。
付かず離れずという関係です。
友人・知人に関わらず、家族や親族に対しても程よい距離感が大切です。
どんなに好きな相手でも、年中24時間一緒にいると飽きますからね。

ご馳走はたまに食べるからご馳走であって、毎日食べるとご馳走でなくなります。
3年前、母の誕生日に九州の温泉巡りをしました。
4泊5日で、4泊(2泊+2泊)とも高級旅館でした。
同じ旅館に2泊づつしましたので、それぞれ違う料理を出してくれましたが、ご馳走がテーブルいっぱいに並ぶことには変わりなく、さすがに飽きました。
母は認知症を患っていることもあり、何を食べても分かりません。
食欲があるのは良いのですが・・・黙って見ていると私の分まで攻めてきます(笑)
毎年、両親を年に何度か旅行に連れて行くことがお決まりでしたが、今では父は亡く、母は旅行に行けない体になってしまいました。

話が逸れましたが、ご馳走は月に一度くらいが丁度良いと思います。
人付き合いも「深く短く」ではなく「広く浅く」付き合った方が長続きすると考えます。

リンさんも無理をなさらないようにして下さいね。
回答者さんはリンさんの質問を楽しんでいる傾向にあり、リンさんは「それに応えなと」という使命感があるように思われます。
皆さんが喜ぶ言葉を加えてくれるので回答数が多いのでしょうね。
きっとリンさんの質問を楽しみにしている人が多いと思いますよ!
だからと言って、決して無理はしないで、ご自分のペースで行って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1620:36:32

尊敬ですね、それと親しき中にも礼儀ありを ずっと守っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1619:41:55

よく人は後からごちゃごちゃ言うなと言います、何か事が起きればその時に直ぐに言いなさい、後になって色々と思い出したように言うのでは無いと。
ただ感情的な言葉が出やすいその場での言葉で口をついてでた言葉がその時の気持なのかと問われればNOかも知れないし落ち着いて考えた後の言葉が正しいと判断出来る時もありますから後出しの言葉でもかまわないと考えています。
何年も前の事を本人が反省しているのに言われるのは笑い話で済む時もありますが、カチンとくる時もあり複雑ではありますが。

人間言葉と言う便利な物が使える動物ですが、便利なようで時に言葉の受け取り方や発し方を間違ってしまう時もありトラブルになる事も多々あります。
しかし問題や誤解を解くのもやはり言葉。
後は不言実行で態度で示すかですね。

言葉は便利で難しい物なので相手を思う余り慎重に選びすぎて言葉が足りずに誤解を招く事もあって、しかしその誤解を解くことが出来るのも言葉なんでお互い
納得するまで話すしかなく話せば分かると言うのが自身の考えでもあります。
話しても理解が得られない理解して貰えない時はNG出ちゃった時なんでしょうね。
過去数々NGも喰らって来ました肘鉄NGとかも・・・あれはあれで痛いです。
その場合は言葉よりも先に手が出てしまった場合ですが・・・とは言え暴力的な事では無くてツンツンとかスリスリとかサワサワとかの場合で反撃を食らった肘鉄です。

うーんでもやはり良い関係を維持したい余りに気を使い過ぎてもやはり上手く行きませんから、お互いに言いたい事が言える聞きたい事が聞ける仲でなければ長く続かないのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。