ここから本文です

ふと思いました。 ①妻の母による代理出産 夫と妻の子なので、 遺伝学?的には...

manao123456222222222さん

2017/11/1607:28:51

ふと思いました。

①妻の母による代理出産
夫と妻の子なので、
遺伝学?的には
問題が無い。

②夫の父からの精子提供
夫の父と妻の間の子なので
家族的?倫理的?には
問題がある

でしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/11/1608:52:32

拝見しました。

① 出産したのは妻の母なので法的には妻の母の子、すなわち妻の兄弟となります。

② 非配偶者間人工授精(AID)を行う際に父親から精子を提供してもらう事が少なからずあります。メリットは男の子が生まれた際のY染色体は夫と同一である、という事。法的にも夫の子となります。

ただし、実際に父親から精子の提供を受けた方を数人存じておりますが、夫と父親間で少しギクシャクする面が出てくるなど、人間関係にAID前後で変化が起きるようです。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。