ここから本文です

長文です。お願いします。 子ども(小5男子)が顔を2針縫う怪我をさせられました。 ...

ico********さん

2017/11/1608:59:02

長文です。お願いします。
子ども(小5男子)が顔を2針縫う怪我をさせられました。

市の公園協会の子ども達だけ参加で親の参加無しの行事での出来事です。
小競り合いから相手の子ども(小4〜

6間の女子)が持っていた袋でうちの子どもの顔を叩き、中に入っていた竹で顔が切れてしまいました。うちの子は手を出していないとの引率者の方の聞き取りからの話です。

口のすぐ横を縫い、叩かれた衝撃で口の中も切れてしまい口を開けることが困難で食事も歯磨きも難しい状態です。

怪我をした当日、私は「子ども同士の事ですから。」と言いました。
だけど、後から切れた箇所が将来ヒゲが生える所で、縫ったところは生えてこない事に気付きました。なので将来的には形成手術も必要かと思い、その費用を五分五分。半分は負担して欲しい。病院に行く時、付いてきて頂いて先生の話を一緒に聞いてもらって構わない。金額に納得いかないならそちらで調べてもらって構わない。と相手方にお願いをしたところ、「保険からお金はおりるんじゃないですか?」と呆れた様に言われたので、「これは美容整形になると思うし、ヒゲが生えて来るのも5年とか先の話なので保険は効きません。」と説明しましたが、急に声のトーンも変わり「取りあえず市の方に連絡しますので、また病院に行った後、連絡下さい」との事でした。

子ども同士の事ですし、こちらがそちらの立場になってたかもしれない。
これからも子ども同士顔を合わせるのだし今迄通り仲良くできればと思っている。
そこまでの事じゃない。払えないと仰るのなら諦めますが、行事では子ども同士 今迄通りを願っている。
等、誠実に対応したつもりですが、将来の形成手術にかかる金額を請求したこちらが悪いのでしょうか?

市の方から相手方からの謝罪電話をしたいとの為、相手に電話番号を教えても良いか?との問い合わせ時に、形成手術と金銭の事を伝えたら、「お母さん、子ども同士の事と言ってましたよね?そんな何年も先の事までこちらでは対応出来ませんよ」と急に刺々しい物言いになりました。そんなことは分かっているし、相手方が払えないと言うなら諦める等 伝えたのですが、後の会話はもう酷いものでした。
こちらがとても非常識なのかと落ち込んでいます。いや、こちらが非常識なのでしょうか?もうわからなくて苦しいです。

そして、相手方から病院での診断後に連絡をしてこいと言ってきたけれど、おそらく、着信拒否とiMessageの着信拒否をされてしまった様です。

これからの対応やこちらの非を教えて頂けたらとの質問です。
よろしくお願いします。

補足将来の手術費用の見積もりを出してもらって、その半額をと言う事です。
ほうれい線上についた傷でとても見栄えが悪くなると思い、親としては消してあげたい思いで半額負担の話をしました。
傷が残る事、ヒゲが生えてこない事は確実なようですが、現在、費用までは算出できないようなので、数年後にこの話をするのはお互い嫌でしょうから、費用半額負担の話は忘れて頂いて結構です。と連絡を取ろうとしたら、電話もiMessageも拒否されてしまい、ショックを受けての質問です。
いやらしい話、正直、こちらが折れようと思ってたのに着信拒否された。その事について文句の1つも言えない。それに私が腹を立てているのだと思います。
取り止めがないですが回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/11/1610:48:57

個人的欲望は美容整形。被害者あっての傷を隠すが形成外科。成長まで面倒見ろというはさすがに引く。健康保険であっても。死ぬまで面倒見ろといってるのとさして変わらんから。

2針程度の男の子なら勲章傷で済むこともあるが女性はどうかな?男女平等と云われたらそれまーでーよー。煽ってスマン。子供傷ぐらい誰だって持ってる。拡大解釈となるが、人生に置いて生きるだけなら問題ない。極端過ぎるがこんなとこ。

社会常識を問うとなるとこう述べるしかないっす。厳しいけどそれが現実ざんす。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる